ブログ継続のコツは?

楽天が持つインフォシークで「isweb「ホームページ作成」に関するアンケート結果を発表〜若者は“アクセス数”の伸びに悩み、中高年は“ネタ切れ”に悩む〜」という調査結果が発表された。私はブログを書く意味で同感。ブログの場合、アクセス数が伸びなくてもやる気を無くすし (amebloは最初ランキングのみでアクセス数が見れなかったし、livedoor は有料でなければアクセス数が見れないので更新をやめてしまった)、自分の趣味なりをネタにしないとなかなか続かない。幾つかのブログを並行して更新し続けれると、時間も無くなるし・・・ケータイから更新できるブログは本当に日記的に思いつくままを書くので、旅行先でも (海外ローミングを使えば海外からも可なのだが、日本の田舎で3Gが使えないところも結構あるのでそれが辛い!) 週末でも更新のチャンスはいくらでもあるけれど、先日ついに欠席届けをしてしまったのは、体調不良の時。愚痴も結構書いているのだが、本当にケータイで文字を入力すること自体が億劫な時は駄目。

そんな私にはWebマーケティングの近未来 第24回〜ブログビジネスサミット in シアトル(その1)に書かれている「ブログを続けるにはパッション(情熱)が必要で、自分が書く分野について多大なる情熱を持っていて、そのパッションがその人のブログにはコンセントレート(濃縮)している」という言葉には「うーむ、そうよね」とした言いようがない。

さて、満を持してという感じでベータ版Yahoo!ブログサービスが開始されましたね。まだベータ版なので制限は多いのですが、ナントいっても魅力はその容量でしょう。「掲載できる画像は、JPG、GIF、PNG形式のファイルのみで、1つのファイルにつき1MBが上限になります。また1つの記事について、掲載できる画像の容量は全体で2MB以内です。」とあるが、全体容量が他のブログのような制限が無い。ケータイからの投稿には対応しないし、アフィリエイトはまだ駄目だけど結構遊べるかもしれない。これでYahoo! IDおよびアクセスがどの位、増加するのでしょうか。年度末あたりに発表になるのかしらん。さて、私はどうしよう。Yahoo! IDは持っているが、時間とネタが・・・週末まで悩もう。