2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユビキタス都市とおサイフケータイ

韓国で世界初のユビキタス都市という記事を見つけました。韓国がu-City建設を積極的に進めているのは、かつてサイバーコリア21という政策によって、韓国をブロードバンドのインフラの拡充と、国民全体のPC利用の拡大を図り、韓国をIT強国としての躍進図っ…

総務省は何をしたいのか?

総務省の予算関係でもうちょっと総務省が次世代IPインフラで100億要求,どうなるNTT電話のIP化 は、まだある程度理解できる。総務省、“u-Japan”のネットワークインフラ開発に290億円を投入 で、デジタルデバイドの是正に160億円というのが具体的に知りたいで…

先週の書き忘れ

■インターネットの通信速度100倍に(8/24 日本経済新聞) 総務省は2010年をメドにインターネットの通信速度を現状の100倍に速めるため、光通信に適した次世代型のルーターの開発を民間企業と共同で来年度から始める。ルーターはインターネット上を流れる通信…

本日の気になるニュース

携帯で現金を要求する「仮想的な彼女」、来日へうーん、アバターも日本ではいまいちの気がするし、たまごっちも昔ほどの人気が見えない今、ケータイの中のバーチャル・ガールフレンドにお金をかける男が日本にいるのだろうか?それがデートのシミュレーション…

沖縄には3Gか? Wi-Fiか?

ようやく、Motorola製のFOMAの概要が出てきましたね。***** IT Media *****ドコモは、ビジネスコンシューマー向けFOMA端末の共同開発について米Motorolaと合意したと発表した。GSM/GPRSに対応、無線LAN機能を備えた端末を2005年春の販売を目指して開発する。…

シスコはどこまでブロードバンド制御できるか?

シスコがP-Cubeという企業を買収した。そのニュースを主なサイトから拾ってみるとCNET JAPANシスコ、ブロードバンド管理ソフトウェア開発企業を買収IT MediaCisco、IPサービス管理技術企業を買収Internet Watch米Cisco、サービス制御技術の米P-Cubeを2億ドル…

ケータイのレスキューサービスって?

チキンラーメンのオークションは数は増えたけど、価格は沈静化しつつあるようです (@_@)お隣韓国のサムスン電子は色々なスポンサーをしてその記念ケータイなどを出しているのですが、今回「オリンピックゴールド携帯電話」 (1000台限定) がオークションが一…

オークション心理?

昨日、チキンラーメンどんぶり付がオンラインで発売になった。月曜日に店頭に並ぶというので近くのスーパーに行ったが見当たらなかったので、火曜日の朝、同じ部署の人間が「買いたい?」と聞いてきた時、「うん!」と即答。「あれ〜、サイトにつながらない・…

人事 blog?

「NTT DoCoMoの副社長がVodafone の社長に!」というニュースが駆け巡った昨日。グリーンさんが欧州首脳とうまくいかずに辞めた後、ぐずぐずしていた Vodafone が競業避止契約って大丈夫かしら? と余計な心配をしたくなるような「外資だね〜」といわれる人事…

V800SHに買い替えました

[関連したBlog]先週土曜日に3万円もの大金を出して機種変更。その際のつまらぬ感想を:1) 「電話番号を変更されるのでしたら新規ということで少しお安くなりますが」というショップの店員。「8年も使った番号を変える気があればドコモかauにしますけど?」とい…

ケータイを買い換える呼び水?

お盆休みでオンラインマガジンもアップデートが少ない。そんな中、こんなニュース*** IT Media *** NTTドコモとKDDIは、携帯電話を解約した際に変更先の電話番号を案内する「番号変更案内サービス」を相互に行えるようにする。ドコモ解約後、auの電話番号を…

Char+小西真奈美?

タイトルから何のことかわかった人はどのくらい?お盆休みなので、ちょっと web サーファンも違ったものを。DUAL FEELがオープンしました。これは日産自動車が新車のプロモーションのために Yahoo! BBと組んで始めたサイトです。主演は、ミュージシャンのChar…

事実は戦略よりも奇なり?

お盆休みでぐっと薄くなった今朝の日経産業新聞の「今どきのヒットメーカー」は「エアーエッジフォン」。簡単にいうと、opera 搭載でPCサイトが見れるPHS端末です。これが、販売目標を月1万台に設定して売り出したところ、今はつき2万台ペースとか。さて、こ…

楽天ブログで一儲け?

天下のオンライン・ショッピング・モールの楽天が提供する、個人ユーザー向け Blog サービス「楽天広場」に高機能なデザイン編集機能が追加され、38種類のページデザインをより自由にカスタマイズできるようになった。どれどれ、と見にいったらなかなかのも…

ネットワーク整備よりも国民の教育?

やれやれ、やっとNTT Com が以下のような発表をしたそうな。*****IT Pro*****NTTコミュニケーションズ(NTTコム)が,ブロードバンドを使える地域と使えない地域の間で生じる格差(デジタル・デバイド)を解消するための,新しいソリューションを準備中であ…

必達目標は?

NTT が第一四半期 (4月〜6月) の経営状況を発表した。その契約数に詳細が記されているのだが、その中でブロードバンド部分は早速ニュースになっている。*****BroadbandWatch*****NTT(持ち株)は、2004年度第1四半期のフレッツシリーズ契約者数を発表した。N…

アテネオリンピックをDVDレコーダーで録画するのが最新流行?

株式会社電通 消費者研究センターが発表「2004年上半期の話題商品」では、「冬ソナ」やDVDレコーダーが上位を占めている。−消費者が選んだ 2004年上半期の話題商品ベスト10−1位 アテネオリンピック1位 DVDレコーダー 3位 にがり商品4位 ペ・ヨン…

東京三菱銀行が先手?

これは、別にUFJを争う銀行の話ではなく、FeliCa携帯を、キャッシュカード代わりにする取り組みのこと。日立製作所は8月3日、FeliCa携帯に対応したATMを開発し、実証実験を実施していると発表した。 FeliCa対応のリーダー/ライターが搭載されており、キャッ…

安いFTTH付の電話はいりませんか?

Peer-to-Peer で VoIP を実現する Skypeという技術がある。詳しい内容はSkype開発者インタビューを読んでもらうとして、具体的にいくつかのキャリアと提供したという記事を見かけました。*****IT Pro掲載記事*****ルクセンブルクのSkype Technologiesは現地…

世界一安いブロードバンドは?

「どこまで安ければブロードバンド普及は加速するのか? 」という疑問はどんなサービスにも当てはまることでしょうが、前にも書いたように日本はBB大国としてその価格の安さを誇っています。いや、Yahoo!BBに蹴飛ばされているだけかもしれませんが。それは国…