オークション心理?

昨日、チキンラーメンどんぶり付がオンラインで発売になった。月曜日に店頭に並ぶというので近くのスーパーに行ったが見当たらなかったので、火曜日の朝、同じ部署の人間が「買いたい?」と聞いてきた時、「うん!」と即答。「あれ〜、サイトにつながらない・・・」しばらくして「オラクルサーバが死んだらしい・・・」。でもお昼近くに「近くのスーパーに入荷していた!」というので一つゲット。「こんなにオンラインで買えないんじゃオークションに出てたりして・・・」という声にYahoo! オークションで検索したら、出てましたね〜。店頭で約400円のものが、800円と倍になったり、まったく同じものなのに1000円以上がついていたり、2個セットが5000円を超していたり。。。何が違うの? オークションに参加したことが無いのでよくわからないのだが、競り落とす高揚感で価格が上がるのでしょうか?
「限定品!」という言葉に弱い日本の消費者。1000円足らずのものを5000円以上で買う任がいるのだもん。日本は好景気と呼ばれるわけですよね。