人事 blog?

NTT DoCoMoの副社長がVodafone の社長に!」というニュースが駆け巡った昨日。グリーンさんが欧州首脳とうまくいかずに辞めた後、ぐずぐずしていた Vodafone が競業避止契約って大丈夫かしら? と余計な心配をしたくなるような「外資だね〜」といわれる人事を発表。
このニュースのせいで、KDDIが子会社4社を統合したことなど忘れ去られたようで・・・

日本でのお盆シーズン。ちょっと前には米国で大型M&Aが発表される時期でもありました。今年はそんなことはなく、HP のカーリー女史がアナリストとの電話コンファレンスで激情して部下の首を切ったり、Palm Source という PDAPalm から分離した会社からべナム氏が去ったりくらいですかね。
まあ、ちょこちょことした買収話は今の時期に関わらず最近増えてきましたね。米国は景気がよくなるとその手の話が飛び交いますから。

このあたりを追っかけただけで blog ができそうですね。

blogといえば、米国では地域別の blog がなかなか盛んになっているようです。
Metroblogging には現在
boston
chicago
london
los angeles
new york city
san francisco
seattle
vienna
washington d.c.
と米国と何故かウィーン。(ドイツ語が読めない・・・)
もうすぐオープン予定は
austin
detroit
dublin
melbourne
miami
minneapolis
new orleans
orange county
orlando
paris
portland
tokyo
toronto
メルボルンとかパリとか東京も入っている。早く melbourne がオープンしないかな〜。でもシドニーではなく、メルボルンというところが、何故? という疑問の元でもあるが、友人が住んでいるのでオープンしたら嬉しい。