2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国内ではPHS、海外では?

今朝の日経産業新聞のオンライン版は以下のようになっています。*****三洋電機は海外で主流の携帯電話の第2世代規格GSMと簡易型携帯電話(PHS)の機能を併せ持った移動電話を開発し、台湾で販売を始めた。それぞれ電話番号を持ち、通信環境の良い方式…

Blogに何を求めるか?

BLOGに関するニールセン・ネットレイティングの先週木曜日の記事です***** 最も多くの利用者を集めるブログは、株式会社はてなが運営している「はてなダイアリー」である。日記を書くと、文章中に同じキーワードを持つ他の日記にリンクして関心を共有できる…

今年のSupercomm の話題は WiMAX?

現在、シカゴでキャリアのための展示会 (つまり、通信事業者に売り込む機器が立ち並ぶ) Supercomm が開催中。この展示会はアトランタでの開催が多かったのだが、今回はちょっと文化の異なる北側へ。WiMAXについては色々論議もあるが、まあとりあえずこれを読…

ヘタレLモードの今後は?

来週、NTT東西が提供するフレッツADSL/Bフレッツに接続できる Lモード電話機が売り出されるらしい。Lモードは、一時期、黒木瞳がTV CMに出ていたのでちょっとは人気が出たサービスなのだが、実は結構前からサービスは提供されていたが、端末が高い、操作方法…

法人営業

富士通が Voice over Wireless LAN の相互接続・運用実験を成功させた、という記事。NTT DoCoMo は新しい社長の下、米国で成功した Push-to-Talk (米国のキャリア向け雑誌では P2Tと当たり前のように使われている) を取り入れる気持ちがあるという。ついに正…

ビジネス向きはPHS? 無線LAN?

日経BP社のアンケートで PHS と無線LANに関する結果が発表された。そのタイトルが示すとおり、「無線カードは7割が勤務先契約、公衆無線LANの組織利用は1%」という現状はどうなのか。。。ここでいう無線カードの一位、二位はPHS。Air H" と @FreeD が圧倒的…

おサイフケータイを牛耳るのはポイントか?

昨日の午後、各オンラインが次々とNTT DoCoMo FeliCaケータイの速報を伝え始めた。以下はざっとおさらい***FeliCaは、ソニーが開発した非接触ICカード技術で、コンビニエンスストアのam/pmなどの「Edy」やJR東日本の「Suica」などのカードで利用されており、…

150Mbpsの「VDSL Plus」か 200Mbps の「Uni-DSL」か?

独Infineon TechnologiesとイスラエルのMetalinkは、両社が標準VDSL技術の5番目の帯域(バンド)を使用可能にする新技術「VDSLPlus」を開発中であると発表した。VDSLPlusは、VDSL回線の伝送距離延長と、シングルペア銅線上で帯域幅を拡大するための、拡張版Q…

今週末は新宿東急ハンズ?

ノキアが海外で展開しているGSM携帯電話や今後発売予定の製品など60台以上を東急ハンズ新宿店 (新宿南口) 1階に「ノキア・ライフスタイル・コレクション・コーナー」として明日、6月15日からお目見え。ノキアの端末はかなりマニアックだったり、でもスタイリ…

本当のホーム・ネットワークは?

「市内全戸を光ファイバー化」目指すレイキャビクというニュースが出ていましたが、アイスランドのことだし、あんまり関係ないな〜と思った人が多いでしょうね。記録を打ち立てるのが好きな市ということもこの記事に書かれていますから。しかし、ここでちょ…

夏休みはハウステンボス?

夏休みに長崎ハウステンボスに行く人は、以下のRFIDタグの実験に参加する、のはいかが?*****佐世保観光コンベンション協会とハウステンボスは、携帯電話とRFIDタグを用いた観光プロモーション「桃太郎電鉄モバイルラリー 佐世保・ハウステンボス編もあるばい…

無線LANで音楽を飛ばす!

米アップルコンピュータが802.11g 無線LAN設備を搭載した小型送受信機「エアポート・エクスプレス」を7月に発売すると発表。音楽の有料ネット配信サービスとして圧倒的人気を得ている「iチューンズ・ミュージックストア」と連携。同社の「マッキントッシュ…

韓国の痩身願望?

先週の土曜日は、入梅前の最後の晴れ日! というラジオの声に押され、朝9時に出かけて、あちこち回っていたら、帰ったらぐったり。日曜日には東京も入梅宣言。では、家でゆっくり「踊る大捜査線」白パッケージでも見よう! と見出したら、特典映像だけで3時間…

データセンターが駄目ならケータイがあるさ

米国の調査会社Strategy Analyticsが今週発表したところによれば、ビデオや音楽アプリケーション、ゲームなどに関心を示したのは10人のうち1人にとどまったという。反面、コードレスヘッドフォンが欲しいとの回答は54%、トランシーバ機能の「Push-to-Talk」…

通信業界のAmerican Dream?

米国は、American Dreamの言葉もあるように、ある日突然、予期しないものが爆発的なヒットになることがある。でも通信業界はどうなのでしょうね。まず、WiMAXの話題から*****普及途上のWiMAXをはじめ、広帯域無線サービスは大きな成長の可能性を秘めるが、大…

これでスタバでくつろげる?

あまりニュースにはなっていなかったのですが、スターバックス店舗でのYahoo! BBモバイル無料試験サービスは5/31(月)にて終了。スタバは結構混むのにPCを持った人間がカフェラテ一杯で20分以上居座る (もっともソファ席は一体どの位座っているのだろう・・…

やっぱりPDAは死滅の道?

ソニーか海外のPDA市場から撤退することが決定した。日本ではCLIEの販売を続けるというが、進化するケータイにどこまで対抗できるのだろう?昨日発表されたFOMA F900iT では、タッチパネル液晶採用。どういうことかというと、PDA (ZAURUSを思い浮かべてもらい…

マニアックな人事?

クロスウェーブというIIJ子会社がパワードコムとの提携がドタキャンになり、事業に失敗し、NTTの援助を受けることになったのは昨年のこと。具体的には契約の切替などだったが、昨日、NTTレゾナント (2003年 12月に設立し、今年3月にBROBAをやっていたNTT-BB…