無線LANで音楽を飛ばす!

アップルコンピュータ802.11g 無線LAN設備を搭載した小型送受信機「エアポート・エクスプレス」を7月に発売すると発表。音楽の有料ネット配信サービスとして圧倒的人気を得ている「iチューンズ・ミュージックストア」と連携。同社の「マッキントッシュ」と「ウィンドウズ」の両タイプのパソコンで使える。途中で“盗み聴き”されないよう音楽のデータを暗号処理しながらパソコンからステレオに送る。他にプリンターや高速インターネット接続用のモデムもつなげる仕組みで、家庭内の複数のパソコンでこれらを共有できる。
うーん、日本では売り出しはどうなるのだろう・・・ヨーロッパでのiTune展開も決まったらしいが、日本は・・・

もう一つ、気になった無線LAN関係の記事は、ワイヤレスハッカーは足跡を残さない。とっても「そうなのよね・・・」とうなづく場面が多い。

さて、こんなところにも気をつけないと、北海道総合通信局は、ITを利用した活力ある地域社会の実現や、電子自治体の実現等住民サービスの向上等のために、地方公共団体が整備する地域公共ネットワークの構築に18GHz帯無線システムを利用する場合の総合的なシステムの信頼性、及び5GHz帯で新たに使用が認められる周波数と既存レーダとの共用条件等について実証研究を行う「地方公共団体等のための無線アクセスシステム構築技術に関する調査研究会(仮称)」を設置するという試みもどこまで有効な結果を生むか・・・