韓国の痩身願望?

先週の土曜日は、入梅前の最後の晴れ日! というラジオの声に押され、朝9時に出かけて、あちこち回っていたら、帰ったらぐったり。
日曜日には東京も入梅宣言。
では、家でゆっくり「踊る大捜査線」白パッケージでも見よう! と見出したら、特典映像だけで3時間、とても本編にたどり着かない。
そんなこんなで珍しく48時間以上、PCを開けない週末でした。
さて、土曜日の夜の SmaStationではよく韓国物を取り上げるが、今回は、食べても太らないお米。ちょっとぱさぱさするらしいけど、食べても含まれる食物繊維で痩せる、とか。
ケータイでダイエットする音を流すというサービスにも笑ったけど、どうなのでしょうね。かなり本気?
さて、インターネットでも、韓国系NHN Japanが先週、総合検索サービス「NAVER」で、「肥満指数機能」を開始した。この肥満指数機能は、検索窓に「肥満」、「肥満度」などのキーワードを入力すると、検索結果に肥満指数計算機が表示され、そこに自分の身長と体重を入力すると、肥満指数や肥満度、適正体重などの詳細情報が分かるというもの。「わたし、肥満かな」というリンクには、身長と体重を入力すると、肥満指数(BMI)、肥満度 (%)そして適正体重が計算される。その下には、「知識検索」として「肥満」に関する記事や関連画像が掲載される。ためにはなるけど、自宅でこっそり見たいサイトかも・・・