2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜のTwitterは iPadだらけ?

今朝、電車の中でTwitterを見たら、私がフォローした中では実況中継していた人がいましたね。うーん、イメージがはっきりしなかったので、ニュースをチェック。速報・アップルのタブレット端末「iPad」が発表!Apple、“第3のカテゴリーのデバイス”iPadでKind…

Twitter中毒になりそうな時期は過ぎたが・・・

私がTwitterをチェックするのは、通勤途中と時間があるお昼休み。 昨日の夕方、残業でぐったりになりながらも山手線の中でケータイを開き 「Twitter」携帯版に公式のメール投稿機能追加 を見つけましたが、ポチっとする元気がなかった・・・でも どう思う? …

KDDIは頑張れるのか? その前に総務省は頑張れるのか?

今朝、バスに乗る時に前に並んでいた人の新聞の見出し KDDIがジュピターテレコムに出資、関連会社にあら・・・いきなり王手ですか・・・[続報]「NTTへの依存度を下げるため」,KDDIのJ:COM資本参加で小野寺社長[詳報]KDDIがジュピターテレコムに資本参加…

ケータイにできること、ケータイだからできること

やっぱりケータイを買い替えたいという気持ちが続いていて ドコモの本気度が伝わるスマートフォン「Xperia」異例の発表会見 とか iPhoneか、Xperiaか?--ドコモ「Xperia」ファーストインプレッション とかを読んでしまいますよね〜さて、一方で 持たせる・持…

iPhone 3GSか Xperia か、4月に迷えば良い?

いよいよ日本でも ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表 されましたね。 ドコモ、ソニー・エリクソン製Android端末「Xperia」発表 を見ると、海外で使っても大丈夫だし NTTドコモ、スマートフォンも「パケ・ホーダイ ダブル」適用に ということは…

Bill Gatesが気になる「トレンド」を知りたいかも

"自由なIT・ネット世界の番人" EFFが考える「2010年の12のトレンド」 という記事を見つけました。●位置のプライバシー : ポケットの中のトラッキング・ビーコンという部分では ソニー、フルHD AVCHD/10倍手ブレ補正の「サイバーショット」 −TransferJet/GPS…

電車の中では、もっぱらTwitterを読む私は、テレビ時間が少ない?

ニュースをパタパタとお昼休みにチェックをしていたらJCOM、3D映像を配信 4月から、対応TV普及に弾み ケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)は4月に立体的な3次元(3D)映像の提供を始める。視聴者の注文を受けて…

バンクーバー五輪まであと1ヶ月を切り・・・何を見ます?

民放事業者が冬季五輪の動画を共同でネット配信、各系列の放送枠も発表 という記事が目につきました。まあ、オリンピック関連は利害関係も色々あるから「共同」というのもあり、なのでしょうか。さて、こうしたネット配信はかなり人気でしょうけど、そうでな…

米国のケータイ・サービスの見習うべき点

ヤフーやニフティなど、ハイチ地震の被災者への募金を受け付け という記事を見つけました。 あら、ちょっと遅いかな〜自分の Twitter でも書きましたが @richardbranson: Virgin Atlantic & Virgin Unite will fly in to Haiti to help deliver much-needed …

金曜日なので、ちょっとパラパラと

ソフトバンクのフォトビジョン、他社携帯やPCからの画像も受信可能に というニュースを見て、ようやくだわね、と思いました。友人がこのプロジェクトに関係していて、まだなの〜と思っていましたから。さて、こちらは グリーンハウス、USBサブディスプレ…

情報の共有って、スピードも必要だな〜と実感した朝

今朝のJ-Waveで Googleが中国からの撤退示唆、「検閲をこれ以上容認できない」 というニュースに関連して、ちょっとおじさん声の批評家さんが「中国ではGoogleを使っている人は少ない。海外のことなんかに興味が無いからね。だからGoogle撤退も彼らにとって…

うーむ、困った・・・というサービス停止が多いのは年明けの見直し時期だから?

今朝、 ITmedia Mail休刊のお知らせ というメールを受け取って、あらら、Twitterのfollowを増やさねばと、ポチっとした私。しかし So-net、「So-net Photo」など3サービスを終了。収益めど立たず には、困ったものだ。 私は有料会員。そして、自分のブログ (…

NHK on demandはどのくらいDogfeedingをしているのか?

そもそもの発端は、土曜日のある番組を見逃していたことから始まります。 久しぶりに予定が無い土曜日の午後だったので、HDD録画分を色々いじっていて、ふと気がついたら、録画予約をしたはずの番組がまったくされないまま終わるとこでした。あら、そういえ…

経済発展のダイナミズムを妨げているのは誰?

バタバタとした一週間が終わる。うちの会社は1月が新年度なので、組織も変わるし、私は転職組だから余計に覚えなくてはならないことが多くて、倒れそうでした・・・そんなわけであまり長いブログが書けなかったのですが政治家は「炎上」で鍛えられるべき--ネ…

新年、政治も見通し悪いが、セキュリティも見通し悪く・・・

今朝のニュースでは ローソンの採用サイト改ざん 閲覧者にGumblarウイルス感染の恐れ てな記事が嫌ですね。第40回:2009年のセキュリティを振り返る には 1月1日からダウンロード違法化、Winny/Shareノード数に変化は? や "違法ダウンロード規制"こそ違法? …

連携していないのは官僚だけ?

現在、インドに出張中の総務大臣が 「各省のコラボレーションが不足している」,情報通信文化省の構想について原口大臣がコメント てな話。いや、与党の中だって連携していないから、幹事長にいじめられたような形で財務大臣がげっそりやつれて辞任したいと…

有名人のセキュリティはきっちり? だから秘書がTwitter?

鳩山首相、Twitterを開始--「フォロー返し」も明言 という記事が出ましたが、Twitter上で @hatoyamayukio を検索しても出てきませんね。 直接、リンクを叩くしかないようです・・・・ まあ、 「Ameba」オフィシャルブログに不正アクセス!ID・パスワードが流…