2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「桶狭間の戦い」で返り討ち・・・

昨日、au、MNPを使った転入ユーザーが10万人突破という小野寺さんの笑顔が浮かぶようなニュースの一方【続報】ソフトバンクのシステム障害,MNPの転出処理が原因というニュース。 なお,KDDIはMNP開始1週間で8万純増,ドコモは29日時点で6万純減であることを…

「予想外」と付け焼刃

「孫社長は言いたい放題で、いい加減」NTTドコモ社長、会見で苦言という記事になるような感情的な発言はともかくもソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可とかソフトバンクモバイル,“予想外”のMNP申し込みで受け付けを再度停止という…

「予想外」のトラフィックに耐えられるか?

ソフトバンクの新料金プランは、“予想外”に複雑ということなので、この話題はいったんお休み。で、NTT西日本、ひかり電話の通話状況は現時点で安定。引き続き監視を強化となりましたが、NTT東でも同様の事故を思い起こしひかり電話はなぜトラブルが続くのか…

とりあえずソフトバンク811SHにでも機種変更するかな・・・

番号ポータビリティは大山鳴動鼠一匹か?地殻変動の予兆か?というのは誰が判断するのでしょうね。まあ少なくとも、auやDoCoMo陣営にとっては孫さんの動きは鼠ではないでしょう。6つ目の予想外は「端末全機種0円」という本日発表の予想外。【速報】ソフトバ…

孫さんは世間を騒がせることが好きな人ですが・・・

ソフトバンクの6つ目の予想外は「新・LOVE定額」?という予想とは別にソフトバンク同士の「S!メール」送受信料を無料に──「ゴールドプラン」でという別発表がありました。ソフトバンクモバイル、予想外を小出し?・「S!メール」も定額にというよりは、わか…

今晩の「ガイアの夜明け」は机上の空論?

昨晩、テレビのチャンネルを切り替えようとしたら、リモコンを落としたはずみで10チャネルになってしまった。そこには孫さんの顔が・・・あれ? と思っている間に始まったのは「大人になれなかった」ソフトバンク、割安新プランを電撃発表の様子とMNPがいよい…

番号ポータビリティー制の導入は明日から

IT Mediaには「MNP予約番号」の発行は10月24日午前9時から──受け付け時間に注意という記事がドン! と出ましたし、読売新聞の番号ポータビリティー制の導入前夜――料金、サービス、機能で顧客争奪戦という記事も目立ちます。でも「番号ポータビリティ」に関す…

昨日飲みすぎて眠いのに寝付けなかったから日曜の夜にこんなエントリー

昨日、業界の友人何人かとお酒を飲んでいた時に、シスコの話になった。「NGNは企業の成長率を2〜3.5%上昇させるもの」とシスコシステムズの黒澤社長 黒澤社長は、「NGNは、インフラ面で日本が世界をリードしている。シスコは3年前に、世界のサービス・プロ…

やっぱりGoogleケータイが欲しい

TV CMだけでなく番号ポータビリティ制度を追い風に,純増シェア50%獲得を目指す---KDDI(au)とかau担当者が語る「満足してもらうための施策」というように積極的にメディアでMNPによるユーザ獲得に自信を見せているau ですが、確かにMNPでauに移行する方は…

来週の「ガイアの夜明け」は録画する?

今朝何気なく聞いていたJ-Wave のCMの中でNTT DoCoMoがMNPを使ってドコモへ変更したら電話帳などのデータの移し替えやアドレス変更通知ができますというCMをやっていた。ふーん、必死よね・・・シェアありきではなく,顧客一人ひとりの満足を追求する---NTT…

ソフトバンクの料金、右往左往

【MNP目前特集 No.2】MNP施行まで1週間!! MNPにはいくらかかるのか、料金をチェック!という記事を見つけました。ちなみに【MNP目前特集 No.1】はMNP施行まであと2週間!! MNPの手続きを裏まで細かくチェックです。今朝の日経産業新聞には、海外のMNPの様子レ…

MNPまであと一週間

今朝の日経産業新聞には大きく+++++番号継続開始まで1週間、海外事情 アジア編 携帯電話の番号継続制度が1週間後の24日、日本でも始まる。1997年のシンガポールを皮切りに今では世界の20以上の国・地域で導入されており、日本は後発組だ。NTTド…

DoCoMoやKDDIのWiMAXはどうなったんだろう・・・

今朝の日経産業新聞にシンガポール、年内に国全域をカバーするWi-Fi網を構築へてな話が出ていました。あんなに狭い国なのだから、WiMAXだったらかなり少なめのステーションでカバーできるのじゃないのかな〜とも思いますが、高層ビルが結構あるからそんな単…

時差ボケ? ニュースボケ?

今朝、久しぶりに日経産業新聞を見たら*****ドコモ一挙に14機種 NTTドコモは12日、秋冬に発売する携帯電話端末14機種を発表した。一度に披露する新機種数としては業界で過去最多で、10月下旬から順次発売する。電話番号を変えずに携帯電話会社を乗り換え…

残念ながら休暇から戻ってきました :-P

10月6日から12日まで休暇だったので、ランチタイムに書くこのブログはしばらくお休み。金曜日の朝、NTT Comに勤務する知り合いから ClipLifeを使用した彼女のサイトを通知するメールを受け取ったので早速登録して夏休みにデジカメで撮影した動画をアップ。や…

ケータイのプラス、マイナス

米ディズニー、TVアニメ携帯配信・まず日本で 米ウォルト・ディズニーは4日、日本で携帯電話向けにテレビのアニメ番組のインターネット配信サービスを始める。NTTドコモの第3世代携帯電話向け。国内での動画配信は3分程度のものが中心で、テレビ番組を…

一番よりも

安倍総理メールマガジン創刊、首相官邸WebサイトではRSS配信開始という記事を読んで、じゃあ明日、私のメールボックスにも配信されるのね、と思いました。小泉さんの時代に担当をしていた安部さんなのですから絶対実行するのだとは思っていましたが、まあ二…

旅行の準備をしながら考える

いつもちょっと長めの旅行に行く時はPCとDVD RAMも読めるDVDプレイヤーを持っていく。でも今回は米国行きの飛行機に乗るための検閲がうるさそうなので、DVDプレイヤーを捨てる予定。そのためにPCでもDVDが見れるように、と週末に設定。有料のDVDレコーダをダ…

auはひいきだがKDDIのBBは・・・

総務省、NTT東西シェアがFTTHで2%、0AB〜J番号のIP電話で6%増加ということは電気通信事業分野の競争状況に関する四半期データの公表(2006年度第1四半期(6月末))が発表されたのね、と総務省のページへ。以下、今回の発表の概要です1 固定通信 (1…