「予想外」と付け焼刃

「孫社長は言いたい放題で、いい加減」NTTドコモ社長、会見で苦言
という記事になるような感情的な発言はともかくも
ソフトバンクのMNPシステムに障害、ドコモやauに乗換え不可
とか
ソフトバンクモバイル,“予想外”のMNP申し込みで受け付けを再度停止
というニュースを聞いて、「あら、やっぱり・・・」と思ったのは私だけ?

ソフトバンク,「システム対応完了」としてMNPの受け付け再開
ということできっちり動き出せばいいのですが、ADSLのネットワーク構築にしても、「ツケヤキバ」的なことをしていた会社のDNAは大丈夫でしょうか?

トラブル対策は「想像力」が決め手
とはいいますが、でもきっちりあるトラブルを次の予防策にするためには「想像力」だけでは駄目でしょう・・・