2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterがニュース速報代わり。でも速報ではわからない内容ばかり・・・

水曜日のTwitterは ドコモ決算は減収微増益、山田氏がiPad向けミニSIM発売に言及 てな話。ドコモがiPad用のSIM。ではソフトバンクは?孫さんのTwitterでは ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(上) ソフトバンクの「光の道」論に全面反論する(下) …

ガマガエルのようなスマートフォンは嫌ですが・・・

昨日、 ソフトバンクの営業益、KDDIを抜く 今期は5000億円に てな発表の中で ソフトバンクが「Ustream」の日本語版サイトを公開 も出されたようで、あちこちのTwitterで飛び交い、その夜に試した @DJ_TARO は ごめんね〜〜やっぱなんかうまくいかない!!せ…

日本の通信事業はまたも「ガラパゴス」?

Twitter、テキストメッセージサービス技術の新興企業を買収 という記事を見つけました。ふーん、これから色々組み合わせていくのでしょうね。 そういえば、Twitterのケータイ版がちょっと使いやすくなりましたね。金曜日の夕方に。しかし、 全米第5位の通信…

光が射さない金曜日

「光の道構想」への過剰投資を懸念、電力系FTTH事業者6社が説明会 という記事を見ながら、昔の勤務先を憂い 動画配信に挑む孫氏の「ライブ」度 の記事に、ustreamで仕分け中継をしている知り合いのつぶやきに「徹夜、ご苦労さま」と思ったりする。さあて、せ…

外は小雨、気分は Shadows in the Cloud?

「クラウドの中の闇」 てな記事を見つけました。あら、また dark sideだわ。雨が降ると気分がそっちに向くのかな・・・ついでに クラウドベンダーが提示するSLAには気をつけよ - Gartner ウィリアムズ氏 てな話から ネット接続速度の世界上位100都市、日本が…

Twitterを始めたら、本を読む時間が減りました・・・

今日は、天気も良いので Sunny Side を心がけ。さて Twitterで増えたのは“最新・重要な情報”、減ったのは“睡眠” という記事を見つけました。 「最新情報」というのは、当てはまりますね。“事業仕分け”第2弾、ニコ生やUstreamなど5社が生中継 というニュース…

何故か気分は "Walk on the dark side"

児童ポルノのブロッキングに、原口総務大臣「通信の秘密は重い」 てな記事は 原口総務大臣閣議後記者会見の概要 をベースにしたものだけど、先日来 男児ポルノ専門サイト、初摘発…埼玉県警 みたいな記事を読んでいたからな・・・ しかし、どうして男ってこう…

今晩から Twitterドラマも始まるようですが・・・

フジテレビ、Twitter風サービス『イマつぶ』開始 - 番組連動企画も展開へ というのはその流れですかね。忘れなければ見てみるか・・・昨晩のTwitterは 衝撃! iPad発売が5月末に延期 価格は5月10日に発表 てな話で結構飛び交っていましたね。 うーん、アメリ…

Twitterってどこまで発信人を特定できているんだろう・・・

最高裁、プロバイダーの賠償責任を否定、発信者情報開示は確定 てな判決で、 KDDIに対する15万円の賠償命令を破棄、発信者の氏名や住所を被害者側に開示するよう命じた部分は維持した となっている。これは2ちゃんねるの書きこみだけど、なんでも書き込める…

つぶやきは凶器にもなる? 

昨日、私がフォローしている業界人のつぶやきが 英議会下院,「スリーストライク」条項を含む新法案を可決--違法ファイル共有の対策で に関すること。 うーむ、日本での著作権保護のための違法ファイル共有禁止はこれほど厳しくないからな〜 いや、P2Pでの違…

Twitterもインターネットライブも所詮メディアの一部ですから

だから 原口総務相がUstreamで「会見」を実施、Twitterで事前告知 というのは悪くはないのですが、広報室が知らなかったという部分はまずいでしょう・・・うちの会社にいた人間が、広報を通さずに勝手にTwitterで色々書いていて、怒られていました。だって、…

ミーハーが考えるSIMロック解除案

SIMロックの話題は毎日のように届きますね。 孫社長、SIMロック解除を条件付き容認示唆 「強制でないなら」さて、ソフトバンクといえば、iPhone。その新しいOSが真夜中に発表されました。 マルチタスクに対応したiPhone OS 4、今夏提供それならば、広告を送…

桜日和の木曜日、でも業界はあまり明るい色ではないのかも・・・

この頃、毎日、この話題・・・SIMロック解除「決定慎重に」…端末メーカー業界団体まあ、そうでしょうね・・・さて、今日は別の話題米連邦控訴審、FCCのネット規制権限を否定、Comcastが勝訴 てな話。あら、日本の通信ガイドラインも微妙に変わる?動画共有…

さて、今年の桜の写真は何枚になったことやら・・・

昨日、帰宅途中、ケータイでTwitterを見ていたら Twitter、モバイル公式サイトで写真投稿可能に という機能に気がついて、処理をしていたら、写真の貯蔵先はフォト蔵。 あら、もうすでに使っているところだわ・・・So-netのPhoto serviceが打ち切りまで1ヶ月…

私の毎日は物欲よりも桜が見たい欲かな?

昨日の続き。 iPadの初日販売数は70万台でなく 「iPad」、販売初日に30万台を突破、100万本のアプリがダウンロード という話。でもとにかく1台に3本以上のアプリがダウンロード。誰かアプリを書いて私にその所有権くれないかしら・・・いやいや、それは冗談…

物欲と規制、どちらが強いか・・・

週末土曜日、読売新聞を開いたら 通信4社、SIMロック解除合意 てなニュースが目に飛び込んできました。あら? KDDIが反対の記事を出していたような気がするが・・・と思ったら SIMロック:解除巡りツイッターで応酬 孫正義ソフトバンク社長と原口一博…

アメリカ Pacific Rim が一番遅い時間まで嘘をつくのよね

ウソ&お馬鹿ネタも3D&Twitter化? エイプリルフール特集2010 とか Googleが社名変更? 海外でもエイプリルフールネタ続々 とかの一環なのでしょうがI'm Joel McHale. I've taken over Ryan's Twitter and his treehouse. Anyone know how to bake cookies?…

花曇りの日々、くっきりした太陽の光がさすのはいつ?

先日友人と話をしていたら、あまり地上波を見ないから、NHKで見たいドラマがあった時はネットで探すけど、最近は取り締まりが厳しくなったせいか、アップされたと思ったらすぐに消えるらしい・・・と話していた。うーむ、NHK on demandも使いづらいからな・…