日本の通信事業はまたも「ガラパゴス」?

Twitter、テキストメッセージサービス技術の新興企業を買収
という記事を見つけました。ふーん、これから色々組み合わせていくのでしょうね。
そういえば、Twitterのケータイ版がちょっと使いやすくなりましたね。金曜日の夕方に。

しかし、
全米第5位の通信事業者 CenturyLink、第3位の Qwest を買収
てな記事には、ちょっとびっくり。
だって、ある意味、下剋上ですからね。

今朝の日経産業新聞に、米国の通信事業者が今後スマートフォンでどう伸びていくか、てな記事が書かれていましたが、日本ではiPhoneをはじめ、スマートフォンはこれからですよね

iPhone国内累計230万台出荷
だそうですが、法人向けiPhoneはかなりノルマが厳しいようで・・・むにゃむにゃ。。。

消費者向けのiPhoneは、
孫正義氏、全世帯へ光ファイバー整備する「光100%」の意義語る
てな活躍をする社長さんがTwitterで人気を伸びしているので、それなりかしらん。

あら、じゃあ
KDDI 小野寺社長、Twitterは「やるつもりない」
KDDIが減収減益…携帯の音声通話落ち込み
てな通信事業者がようやく売りだすスマートフォンはどうなんでしょうね・・・

まあ
NGN=ネクスト・ガラパゴス・ネットワーク、三木谷浩史氏が批判
てな社長さんのTweetがあまり面白くないので、followからlistへ移動させた私としては、活用している人の意見が聞きたいものです。

しかし、「ネクスト・ガラパゴス・ネットワーク」とはうまく言ったものだ。