2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月中に「サクラサク」電報が打ちたい・・・

今朝のJ-Waveでお風呂も雨も水洗いもOK──富士通の防水ケータイ「F703i」の中身という話をしていた。なんでも、「右か?左か?」に続くキムタクCMで、キムタクのシャワーシーンが出てくるというもの。もう端末機能アップもほどほどの部分が出てきたせいでしょう…

PASMOは3月18日から

そのまんま東知事の行動がかなりメディアに露出することで、実情が見えるようになった宮崎県。そこでソニーやKDDIなど、宮崎県でFeliCa使った観光/地域振興プロジェクトと試みがあるという。電子的なスタンプラリーなどが行われるらしいので、そのレポートを…

その気になった時がケータイの買い替え時?

国際ローミングエリア一覧表をきちんと確認しないまま、グアムではパケットサービスができないことにイライラし、がっかりした私。。。木曜日の夕方出発し、日曜日の朝に帰国するという強行スケジュールだったので、それほどの実害はなかったのですが、西表…

NGNに関するポリシーはまだはっきりしていないらしが

今朝の日経産業新聞に、ベッカムがCMをやっているモトローラのケータイが人気! という記事があり、やっぱりな〜という気持ちになったのですが、今日はケータイではなく、昨日参加したセミナーに関する話。総務省から「0AB〜J番号を使用するIP電話の基…

チョロQをケータイで

普段の私であれば、絶対に読み飛ばしているような記事なのですが、今朝の読売新聞にチョロQをケータイで操作するauのアプリについて書かれていました。実は、今年の新年会で昔仲間が集まった時に、業界でも有名なエンジニアが嬉々としてとりだした「おもちゃ…

わーい!! 10万アクセス、ありがとうございます!!

auケータイのびっくり顔を使いたくなるような気分です。総Blog数:786件、9万アクセスから2ヶ月足らず。さっき、長々としたエントリーをアップしようとしたら、写真のサイズが多すぎるとエラーになってしまいました (T_T) これがDoblogのちょっといけていな…

私のソフトバンク端末が2年間未満で買い換えられる可能性は???

携帯電話キャリアは見込み違いをしている?+++++あなたは近い将来、バスの中で「YouTube」のビデオ・クリップを見るようになるはずだ。スーパーのレジに並びながら「MySpace.com」プロフィールをチェックしたり、パソコンの電源を入れずに、人気バンドThe Ki…

PCも購入して、ケータイも端末変更して、私のカード引き落としはいくら?

ソフトバンクモバイル、携帯の受け付け再開 21日に受付業務のシステムにトラブルを起こしたソフトバンクモバイルは22日午前、業務を通常通り再開した。21日は夕方から店頭での新規契約や機種変更、料金プランの契約変更などを中止する店舗も出たが、22日は午…

脆弱なネット大国?

海の向こうの“セキュリティ” という連載が、Internet Watchに掲載されています。今回は 第4回:「人は誰からのメールにひっかかりやすいか」米大学の実験論文 ほかという「苦笑」が多い記事ですね。(まあ、書いているライターの癖でしょうか。ねぇ、山賀さん…

また、DVD-RAMが一枚、つぶれました・・・

今朝の日経産業新聞にNTT、次世代ネットワークのフィールドトライアルで一般募集を開始という記事が出ていたので、さいたま市に住む家族にモニター応募して、と頼んだら「電話がケーブルテレビを使用しているので.無理だと思います。」という返事。あら? そ…

実はここにも WiMAX

高速無線システム「WiMAX」の実証試験開始というのは総務省のページで、+++++北海道総合通信局と北海道テレコム懇談会苫小牧工業高等専門学校校長)は、昨年8月から「条件不利地域におけるワイヤレスブロードバンド構築に関する調査検討会」 を開催しており…

明日は「阪神淡路大震災」から12年

どうも身体がすっきりしない。それは、一番スヤスヤと眠っている午前3時18分ごろに静岡県東部を震源とする地震 (震度3) があり、それから1時間毎に目がさめて、6時前に起きたから。。。こうした地震があるから++++エフエム東京・大阪、デジタルラジオで防災…

物欲のヨドバシめぐり

壊れたDVDプレイヤーが、うちの姉から土曜日の午後に届いたので、ヨドバシの延長保証書を探し回り、日曜日の午後にようやく新宿西口の修理館に到着。無事、「55000円までの修理ならば大丈夫です」という言葉をもらった。このポータブルDVDプレイヤーはPanaso…

ケータイの10年。

今週は、どこよりも「家電メーカー」として面白かったApple−−CES&Macworld総括が出したアップルの「iPhone」は既存の携帯電話キャリアにとって脅威となるか?というニュースが結構話題でしたね。私としてはからっぽのブルースというIT Mediaの編集部が書い…

仕事は体力勝負

Googleが理想の職場トップに - マッサージチェアやゲームセンターを完備というニュースを羨ましい気持ちで聞いたのは私だけではないでしょうね。Googleの社員に対する福利厚生の高さは以前から定評のあるものですが、シリコンバレーのちょっとお金のある会社…

Walk this way は隘路?

年明けなので番号ポータビリティ時代の戦い方──通信事業者4社の抱負てな記事が目につきますが、正月気分も抜けない5日にソフトバンクの「ゴールドプラン」7割引、1月16日以降は継続しない?という話を裏付けるかのように「予想外」の続きは月額980円の発表…

福袋の中身はM&A?

大手百貨店初売り、売上高最高相次ぐ 大手百貨店が4日まとめた「初売り」状況によると、過去最高の売上高を記録する店舗が相次いだ。伊勢丹が直営の7店舗すべてで最高となったほか、ミレニアムリテイリングでは西武百貨店池袋本店(東京・豊島)やそごう横…

仕事初めは明日

日経産業新聞は今朝から配達されたけど、まだまだ新年モード。という私は本日までお休み。年末は29日まで働いて、30日はどちらかといえば普通の土曜日モード。ただし、いつも行くマッサージだのジムだのがお休みに入っていたので (涙) 銀行めぐりをした後、3…