福袋の中身はM&A?


          1. 大手百貨店初売り、売上高最高相次ぐ
             大手百貨店が4日まとめた「初売り」状況によると、過去最高の売上高を記録する店舗が相次いだ。伊勢丹が直営の7店舗すべてで最高となったほか、ミレニアムリテイリングでは西武百貨店池袋本店(東京・豊島)やそごう横浜店(横浜市)などの主力店が軒並み記録を塗り替えた。
             伊勢丹は新宿本店(東京・新宿)の2日の売上高が前年比7%増の約27億円と4年連続で過去最高を更新。昨年3月に改装した浦和店(さいたま市)が25%増となるなど支店も好調だった。
            +++++
            というニュースをJ-Waveで聞きながら、

            +++++
            M&A資金1000億円 味の素 山口範雄社長
             食品メーカーの業界再編が急ピッチで進み出した。背景にあるのは少子高齢化による国内需要の減退や世界的な資源獲得競争だ。2006年後半に相次いだ食品の合従連衡は今年どうなるのか。トップにM&A(企業の合併・買収)の見通しと戦略について聞いた。
            +++++
            という日経産業新聞の記事を読み、

            Cisco、ゲートウェイセキュリティ企業のIronPortを買収
            という友人からのメールを読んだ仕事初めの今朝。

            「今度の新年会の酒の肴にされるか・・・」という当事者はやや自虐的かな。まあ、彼はCiscoからIronPortに行って、買収されたわけだから、そんな気分も無理なからんか・・・

            タスク管理サービスRemember The Milkが日本語対応
            というオーストラリア製の無料オンラインToDoサイトのことが今朝の日経産業新聞に出ていたけれど、CiscoM&A担当者のRemember The Milk
            のリストを見てみたい気がしますよね・・・