仕事初めは明日

日経産業新聞は今朝から配達されたけど、まだまだ新年モード。
という私は本日までお休み。

年末は29日まで働いて、30日はどちらかといえば普通の土曜日モード。
ただし、いつも行くマッサージだのジムだのがお休みに入っていたので (涙) 銀行めぐりをした後、3月18日に
PASMO
が始まったら、自動入金のシステムの一部になる京王カードを作りに京王デパートへ。
12月31日までの入会ならば1000ポイントがおまけになる、という特典狙いだったのですが。。。クレジット機能が付いたカード作成には1ヶ月かかるということで、単なるポイントカードだけを別にもらって、またもお財布が膨らむ・・・でも何故かSoftbankケータイのEdy/SUICA機能をONにする気にならない。だって、両方のカードはお財布に入っていないから。Edyは小銭入れ、SUICAは定期入れに入っているので、わざわざケータイに機能をもたせる必要があるのかどうか・・・

そういえば、31日に実家 (といってもさいたまだが・・・) に帰ろうとして、SUICAの残高が少ないことに気がついた。モバイルSUICAなら自動入金になるのだけど、でもちょっと新宿駅をぐるぐるして、VIEWカードで入金できる端末を見つけ、その近くにあったコージーコーナーで帰省土産をSUICAで購入。そうよね、SUICAEdyだと現金の感覚が無いし、クレジットカードの署名の手間も無いからつるつると買い物してしまうのよね。コワイコワイ・・・

紅白歌合戦には興味が無い姉の家で、DVD-RAMに録画したドキュメンタリーを見ようとしたら、ディスク・エラーになる・・・それも2枚も。。。がっかりしていると年越しそばを用意した、と急き立てられ、半端な気持ちのまま、2006年の除夜の鐘が鳴り響いた。

さて、カード使いの私でもお正月はさすがに現金が必要。お年玉もあげなきゃならないし、初詣にカードが使えるわけないから。スタバで買い物はプリペイドカードにまとまった金額を入金して買い物をするのだが、このプリペイドカードなるものは、残金がいくらか、レシートを取っておかねばわからなくなるのが最低・・・Edy系にならないものでしょうかね。

暴飲暴食の元旦を済ませて、ケータイで数独をやりながら自宅に戻ったのは2日。世の中は福袋目当ての買い物客であふれていた時間・・・それから持ち帰った「エラー」のDVD-RAMを自分のDVDプレイヤで確認するとOK。やっぱりこのコピーワンスの悪さなのかしら、と八つ当たりしたい気分。

自宅のポストには年賀状。PCには数通の年賀メール楽天カードで年賀の挨拶をくれた友人にはYahoo!カードで返事。家族の写真を添付してくれたサンフランシスコの友人には、Yahoo!360のシステムで返事。でも即効で返事が来るのよね。

昨日は一日ひきこもりの生活をして、年末年始のテレビ番組を編集してDVDにして、年末に片付けきれなかった雑誌を捨て・・・

今日はさすがにそんな生活に飽きて、買出しと週末の旅行の荷物出し。
そして、年末31日になって、ネットで探した1月下旬の海外旅行の確定。
請求書をメールで受け取り、オンラインの銀行振り込みで終了。

うーん、便利なネット生活。私の財布は正月明けから寒い・・・