ケータイを買いなおすきっかけ

昨晩、母に頼まれたデジカメ・プリントの追加をまたフジフィルムのサイトでやろうとしたら、「お友達に見せる」というコーナーも復活していて、先週私が利用したのは「1000円割引」のキャンペーンサイトだったから、システムが異なったのかしらん、と思った次第。
それならばサンフランシスコにいる知人にも見せよう、っと思ってメールをした。
サンフランシスコの朝一番に私のvodafoneが鳴った。でも取りそびれたので留守番電話。
その騒ぎを見て母が「どうしたの?」と聞くので、これこれこういう形で、ネットで写真を見せることができるのよ、と説明したら、「まあ、便利なのね。でもさっき10時のニュースで携帯電話に色々な機能がついて、という説明をしていたけど、さっぱりわからなかったわ。アナウンサーもそう言ってた」
KDDIの新機種説明のニュースだったのでしょうけど、あまりケータイに関心が無い人には「どうしてそんなに色々搭載するの?」と思われるような最近のケータイ業界の動きですからね。

同じような感じで、うちの母はセゾンカード以外はなかなか使わない。私は現金払いをなかなかしたくないのとまったく反対。
まあ、カード管理も面倒だから、わからないわけではない。一時期、せっせとカードの種類を減らそうとしたのだが、ほんの数枚減っただけ。いまだに財布には数枚のクレジットカードと数枚のポイントカード。

ヤフーとJR東日本が包括業務提携、Yahoo! JAPANでモバイルSuica決済など

という発表が昨日出ていたが、SUICAJALカードと一緒になったバージョンを使用しているし、Yahoo! でショッピングしないからな・・・

「おサイフケータイ+クレジット」
を一時期、かなり悩んだが、キャリアと端末と機能のバランスが取れたものがまだ見つからない・・・

バッテリーが劣化したら、半数以上が機種変更〜携帯バッテリー調査

という記事があったが、バッテリーが劣化するまで使ったこともないからな・・・vodafone 3Gのバッテリー持ちの悪さにキレたことは多々あるけど。

今の私のケータイは、auは昨年8月。沖縄の田舎でも通じて、カメラ機能が高いものとして選んだ。vodafoneはその数ヶ月後のもの。紛失。(戻ってくる前に買いなおした) 一番手ごろな価格のものを選んだら気に入らないのであまり利用しない。で、これをどうするかずーっと悩み続けているわけです。海外でも使えて、Edy代わりになって、ラジオがついていればOKなのですが・・・