2021-01-01から1年間の記事一覧

5Gが普及したから? オリンピックが終わったから?

都営バスの中で便利に使用していたWiFiが12月になって使えなくなりました。そういえば、バス内のステッカーも貼っていない。。。ということで、検索したら11月末でサービス終了したことが出てきました。 バス車内でのWi-Fiサービスの終了についてhttps://www…

陸マイラーは自粛続きで出かけられず

JCB ANAカードでマイルを貯めて、アメリカにビジネスで行くチャンスを狙っているのに、このコロナ禍でそれもかなわず でも無常にマイルは有効期限を迎えるので、3月末にちょっとしたおもちゃを買い、今月1万マイルをEdyに変換。おサイフケータイをANAサイト…

6年間頑張ったガラホにさよなら

こんな通知が6年間使った私のガラホ宛に届きました。 外見はきれいなのに、使えるアプリがどんどん減っていく。。。携帯電話業界の流れはそんなものだとわかっていても、ちょっと納得がいかないまま、auショップ巣鴨の予約を取りました。 陽気の良い土曜日の…

モバイルSuicaをガラホから消去

年末に書いた 彷徨うガラホhttps://ktoku3.hatenadiary.com/entry/2020/12/30/144119 SHF31はあと一年でVoLTEが使えなくなるから、スマホにしろというauの郵便が届きました。 うーん、しょうがないと定期券が5月9日までなので、2月9日という切れ目の日にJRの…

マイナンバーカードの普及って本当にできる?

マイナンバーカードの「QRコード付き交付申請書」発送本格化https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1300013.htmlというニュースに対して、必要ないかも、というネットのコメントをよく目にします。 私は、先月 有効期限通知書パンフレット.pdfhttps://w…