マイナンバーカードの普及って本当にできる?

マイナンバーカードの「QRコード付き交付申請書」発送本格化
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1300013.html
というニュースに対して、必要ないかも、というネットのコメントをよく目にします。

私は、先月

有効期限通知書パンフレット.pdf
https://www.kojinbango-card.go.jp/hpsv/wpmng/documents/%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88.pdf

なるものを受け取ったので、12月28日に早めの年末休暇を取って、区役所の支所に行きました。

その際、気になったこと。
・反応の悪い富士通のタッチパネル式PC
・手書きのメモを見ないと処理の説明ができない窓口
・偉そうにマイナンバーカードのメリットをコメントする窓口担当の上司

程度が低い・・・
私は住基カード時代からe-Taxをしているし、住民票の自動販売機が池袋駅近くからなくなってから、コンビニで住民票を取得している。
昨年、政府からもらえた10万円も姉のスマホマイナンバーカードを抱かせて手続きしたしね。

役所の人間ってITリテラシーがイマイチなのはまだまだ続くんですかね