彷徨うガラホ

お題「捨てられないもの」

 

先週金曜日は25日、クリスマス。
定時ちょっと前に忘年会の後片付けをして、オフィス近くのお店でワインを買い、Suicaで支払い。
そこから池袋西武に行って、ケーキを買おうとしたら、どこもすごい列だったので、しおしおとISP
パンを買ってからケーキを買おうとして、Suicaの残高を調べたら足りないので、チャージしようとしたらできない。外出先のWi-Fi接続できない環境でチャージできないエラーは前から何回かあったので、カードで決済。
翌日、自宅でチャージを何回か試みたけれどエラーが続くので、嫌な予感がして調べたら、12月22日でモバイルSuicaが使えなくなっていた。。。
http://jreast.jp/mobilesuica/model/au.html
機種はSHF31。
こんなリストで見つけろって?

まあ、とにかく残高648円と定期券をどうにかせねば。
ということで、残高648円は交通費とLawson100での買い物で残高0円。
定期はあと4ケ月以上残っているからどうしたものか・・・

しょうがないので、もう一台持っているiPhoneのApplePayに登録しました。
ApplePayでJCBを登録していたので、モバイルSuicaのカードも同じにしようとしたら、JCBは登録できない。うーん、とMasterを登録したら、ApplePayのJCBでチャージできるという。どういうシステム?

さて、昨日。兄と姉のLTEケータイが迷惑メールのために、データを大幅消費している対策としてスマホへの機種変更。名義は私なので、わざわざさいたま市まで出かけてイオンのauショップで手続き。
もちろん予約をしていたので、前日にリマインダーも飛んできた。
3Gからスマホなら0円端末が入手できたけれど、残念ながらWi-Fi使えない2年半前に購入したLTEケータイは1万円値引きのみ。
まあ、それでも別の姉のために買ったスマホと同じAQUOS
ケータイの住所録をコピーしてもらい (一時期、このサービスをauは提供していなかった記憶がある。私が口やかましく事前にデータ移行の準備してと叫んでいたので、兄が157に電話して、窓口でやってくれるのを確認していた)、事前に私が作成していたGmailのアカウントを使用して設定終了。
でもあらかじめauメールのアプリとか入れておこうよ。
そして、兄のところに来ているショートメッセージのブロックの仕方を相談したけれど、さすがに巧妙なスパムはブロックできないようになっている。メールはどんどん迷惑メール報告して削除するだけ。普通のPCメールは迷惑メール報告すれば迷惑メールフォルダに移動するのに、やっぱりauメールはガラケーと一緒でそんなことができない。。。100年使えるメールを作ると豪語したのに数年で使えなくなったメールシステムしか作れないauだな。

スマホのケースとType-CとType-Bの変換アダプタを買って、お店を出たのは2時間後。
まあ、担当のおにーさんがなかなか手際が良かったし、au電気とか、スマホとケーブルTVとの組み合わせとか、auのサービスは条件が厳しかったり、タイミングが悪かったりで使えないという愚痴も聞いてくれたのでよしとしよう。

さて、私のガラホは、Wi-Fiもデザリングも使える。でも買ってからもうすぐ丸5年。
モバイルSuicaの定期が切れるまで頑張って使い続けるのかなぁ