○○に懲りて・・・

振り込み用紙は“甘い蜜”——コンビニでの個人情報は安心かという記事を見つけました。当然、私の答えは「NO!!!」です。以前にもどこかに書いた記憶があるのですが、NTTカードを使用してNTT料金を払っていた時期があります。でもそのNTTカードの運営会社が変わるということで、その料金支払いがカードでできなくなり、しょうがないので、コンビニでNTT料金を支払ったことがあります。その時は、私が忙しかったので、母親に依頼しました。その直後、振り込め詐欺の葉書が我が家に届きました。怒り狂った私は、中野警察署にそれを持っていきましたが、まだ振り込め詐欺集団が有名ではなかった時期だったせいなのか、割と軽いあしらいをされて憤った記憶があります。だって、あの有名な振り込め詐欺集団は中野の管轄内だったのですから。まあ、それに懲りて、すべての支払は別のカード払いか口座引き落としにしました。おみくじが「吉」だった9割、その年の運勢も「吉」以上と認識という記事を見つけました。私は、さいたまの大きな神社で私と姉と揃って「凶」を引き、その年が終わらない前に父親が死んだので、懲りて、それ以来おみくじには手を出しません。羹に懲りて膾を吹くということわざがあります。この最初の漢字をなんと読みますか?「あつもの」です。ことわざを知っていれば読めるのかもしれませんが、でなければなかなか読める漢字ではないですよね。米ビッグスリーCEOらジェット機乗り付けで全米から非難続出だったので、二回目は車ではせ参じたビッグスリーの首脳陣でしたが、そんな付け焼刃ではどうしようもなく、先週の金曜日に支援策が承認されず、凍ったままの状況で週末に突入してしまいました。そんな状態なので、Nortel gets delisting warning from NYSEという大手ITベンダーの倒産も不思議ではないのかもしれませんが、日立はNortelとの協力のもと、KDDIの3.9世代移動通信システムのコアネットワークベンダーに選定されるとかのプロジェクトにも関わってくるのでしょうね。。。まあ、上場廃止になっても、Chapter 11になっても技術がきちんと提供されれば問題はないのでしょうけど。さて、セキュリティの話に戻って、ファイル共有ソフト利用者の3人に2人は情報流出を心配という調査結果。でも「根拠はないけど自分は大丈夫」と思っている人も少なからずいるのでしょうね。懲りない人々かな・・・