2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone依存のケータイ事業なのか?

KDDI、EXILIMケータイ「CA003」「CA004」の販売を急きょ延期へ という発表で、明日のヨドバシ行きをためらう私・・・KDDIさん、大丈夫?さて、そろそろ上半期の決算発表時期。 KDDIは 上期決算発表でKDDI小野寺社長、UQ低迷は「使いたい所で使えないのが原因…

iPhone 3GSを買いに香港へ高飛びしたい気分かも

昨日のエントリーをアップした直後に モバイルネットが不人気の韓国 政府主導の活性化策が始動 てな記事を見つけた。あら? ケータイ大国ではなかったの? 韓国版WiMAX,最後の賭けに出る,音声通話サービスの成否が命運握る てな動きもあり、 Handicapping Br…

ブログもTwitterも使いようですが・・・

昨日、気になったのに書かなかった話題 ドリコム、ブログ事業から撤退 - ライブドアとガイアックスへ事業譲渡あら、一時期、法人ブログと言えばドリコムと評判だった時期もあったのですが、なかなかマネタライズは難しいということですか・・・まあ、でもそ…

総務省の「ツイート」なんて発信しないだろうな・・・

昨日は、風邪でダウン。 だから夕方までTwitterに何の投稿もしなかったら、友人から、きっちりチェックされてしまいました。 まあ、Twitterで言い訳する私も私ですが・・・そんなTwitter使いは当たり前になりつつあるのか PC版「GREE」がTwitter風にリニュー…

ちょっと連携を試行中

このブログは基本的に会社を休んでいる時 (週末とか祭日とか海外逃亡中とか・・・) はお休みなのですが、Twitterとの連携をFriendfeed経由で試すためにエントリーをアップ。これだけではあまりにそっけないので 広報や宣伝、販促活動としてのTwitter活用法は…

シカゴはもう寒いのでしょうかね

シカゴで開催されている展示会からみで FCCと関係緊迫のさなか 米通信業界の祭典「スーパーコム2009」報告 という記事が出ましたね。ネットの中立性・・・FCC's Net Neutrality Plan Faces New Attack とか FCC Sets Sail on Internet Rulemaking とか Net N…

「ガンガンメール」が必要なほど、女子高生ではない自分に気づき

昨日、Twitter+Photomemoで合コン実況中継、などというしょうもない試みをしてみて、 KDDIの新端末・料金プラン、秋〜春商戦へしたたか戦略 から読み取れる、ガンガンメールはどう? と思い始めた私。Twitterは基本的にwebからのアクセスですからね〜Pho…

どんなau端末でつぶやくか?

今月末、いくつかのau端末が発売予定。 なので 写真で解説する「AQUOS SHOT SH003」 とか 写真で解説する「EXILIMケータイ CA003」 とか 海外で“撮って翻訳”が可能なカメラ重視の普及モデル――「EXILIMケータイ CA004」 とかを来週末にチェックかな〜と思って…

Twitterをする人はライブ感が好き?

昨日、読売新聞のオンラインで 情報通信法案、見送りへ…総務省 という記事がアップされていたので、あれ? と思っていたら 情報通信法制の再検討は「デジタル融合」時代に追いつく好機 というわかりやすい解説記事を見つけました。 よしよし。しかし、この記…

Photomemoと連動するために Twitter始めました

土曜日に友人と会って、そんな話をした後に自宅に戻って、うーん、こうすれば良い? なんて独り言を言いながら設定終了。初日から「もう限界」って……がんばれ! twtr.jp てな記事を笑いながら見て、 【速報】TwitterとFacebook,そのトップ50ユーザーのリスト…

TwitterにPhotomemoを連動させてみたい衝動がちょっとはあるが・・・

今朝、バスの中で日経産業新聞を広げたら Twitter新携帯サイト公開 絵文字OK ドコモ端末対応 てな記事が踊っていましたね。まあ、どこで金を稼ぐんだ、という部分に関してはまだビミョーのようですが。時間を手に入れた「ツイッター」がもたらすパラダイムシ…

やっぱりケータイは儲かる?

テクノラティジャパン、10月23日でサービス終了 という記事を見つけました。 あら、デジタルガレージは、面白い技術は見つけてくるけど、商売にするのはへただからな〜と思っていたら、ツイッター、日本で携帯サイト15日開設 米に先行、若年層を開拓 米ミニ…

やっぱりこれからはモバイル!?!

TELECOM2009で 夏野氏が登壇,「過度の標準化重視はイノベーションを阻害する」 という話をされたようですが、標準化されなくても、業界でデフォルトと言われるくらいに巨大になれば、ですよね。ネットワーク機器ではCiscoがそうでしよう。そして、だからお…

週末は親孝行と友人とのイベントとまったり最終日でした

今朝は新聞もお休み。だから、展示会にはなかなか行けないので、現地レポートの記事を割合見つけて読むのですが 「新製品の披露」から「ビジョンの共有」に役割が変化したITU TELECOM と Photos: ITU Telecom World, Part I を続けて読むと、あれ? NTTとかNT…

一般的な三連休の過ごし方?

昨日のエントリーの補足Winny開発者が逮捕されて5年、有罪判決を受けて3年半、です。そして 米AT&TのiPhoneネット電話解禁は「パンドラの箱」を開けたか という記事の最後に 今回のAT&Tの決定は、「ネット中立性」の適用拡大を公言していたジュリア…

理想論だけではもう通信事業者は生き残れないよね、イー・アクさん?

昨日の続き。米AT&T、iPhoneのVoIPアプリを3G回線に解放 という日本語の記事が出ていましたが、この中で 「VoIPアプリケーションの開放に向け、政府が積極的に関与するよう促している。 」 という話。 本当に 日本版FCCに期待 振興・規制分離し消費者本位…

自分の言ったことには責任持ちましょう!

「米国のFCCとは異なる」、原口総務大臣が日本版FCCの具体像を明らかに という記事が出ましたが、 「役所や政党が表現の自由を侵すことはあってはならないと考えている。それをウオッチする機関、『言論の自由のとりで』というような機関があってもよいので…

土曜日の夜の手持ち現金は1550円・・・

先日の税金の払いすぎで、いかに自分の財布をこまめにチェックしていなかったか、というか、メモをしていない自分をとほほ・・・と感じましたが、カード、ICカード、そしてオンラインバンキングの利用率が高いってことなのかも、そんな私の目にとまった 海の…

そのうち出かけたことも忘れてしまうといけないからブログにしてっと

土曜日はバタバタと出かけていたので、日曜日にいくつか録画していたテレビ番組を見る。 最近は連続ドラマを見なくなったし、今回見たテレビ番組も最終回。 それはアメリカのリアルティ系だったのですが、いやはや、文化の差を感じる。有料動画が成長、2009…

委縮しながらネットするよりは秋の散歩!

昨日、触れた米国のBB状態は FTTH still growing, but needs marketing push という、NTTの光普及の足踏み状態を思わせる記事。一方 世界ブロードバンド品質調査、韓国がトップに という隣の国は、政府関与がすごいからかもしれない。 でもその政府関与は 韓…

飲み会が続くとテレビを全く見なくなるな〜って久し振りかも

今朝、日経産業新聞をパスの中で広げてびっくり! USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却 という話。 あら、 USEN、GyaO株の51%をヤフーに譲渡――Yahoo!動画とGyaOが今秋統合 に書かれているように、春にGyaOを売却して少しは大丈夫になったの…