土曜日の夜の手持ち現金は1550円・・・

先日の税金の払いすぎで、いかに自分の財布をこまめにチェックしていなかったか、というか、メモをしていない自分をとほほ・・・と感じましたが、カード、ICカード、そしてオンラインバンキングの利用率が高いってことなのかも、

そんな私の目にとまった
海の向こうの“セキュリティ”
第37回:SANSによる脅威分析報告書 ほか

という記事については、今回、韓国でのオンラインバンキングの大きさにちょっとびっくりですかね。

オンラインバンキングを狙う新型「トロイの木馬」--気づかれずに金銭を盗む巧妙な手口
という記事をあわせて読むと、ちょっと怖いのですが・・・

私の友人で、「現金主義!」という人間は少なからずいますね。
一番のセキュリティはそれかもしれません。

でもね、すごく昔、うちの姉が山手線 (それも私がそばにいる時) で現金だけのスリにあったことがあって、それ以来、現金は最小限という気持ちが強いのも事実。
土曜日は現金払いのみ、という場面が続いたために、帰りにタクシーにも乗れない状況でした。
うーむ・・・