飲み会が続くとテレビを全く見なくなるな〜って久し振りかも

今朝、日経産業新聞をパスの中で広げてびっくり!
USEN、「カラオケUGA」を「JOYSOUND」のブラザーに売却
という話。
あら、
USEN、GyaO株の51%をヤフーに譲渡――Yahoo!動画とGyaOが今秋統合
に書かれているように、春にGyaOを売却して少しは大丈夫になったのかと思ったら、まだまだなんですね。
まあ、大丈夫だったら、非道な首切りもしていないでしょうが・・・

さて、
不況で加速するオンラインでのテレビ番組配信
てな米国の話題と
ネット広告費がテレビ抜く 英国で
というイギリスの話題と
動画投稿サイトVeoh、著作権侵害訴訟で勝利
てな動きに後押しされた形の
Warner MusicがYouTubeへの復帰を発表、4大レーベルが揃う
てな動きがあるからか、
そして、重い腰がようやく? という感じで
日本のニュースを世界に向けて配信--TBSとテレビ朝日、YouTubeに公式チャンネルを開設
という動きのせいか
「収益化? 楽観してるよ」YouTube担当者が課金モデルに言及
てな話。

まあ、頑張ってください。

ニフティとBIGLOBE、コンテンツ相互提供で合意
てな動きは必ずしも、プラス要素とは思えないですからね〜

しかし
携帯向け動画「BeeTV」はテレビに続くメディアに育つか
という動きは、何を目指しているのか、私にはまだわからない・・・

自宅でテレビを見る時間が無くても、ケータイの地デジで見たいテレビが無いからかもしれない。
だるいCMばかりの民放は見たくないし、教育テレビやNHKで10分〜15分で見たい番組を見つけきれないし・・・