ブログもTwitterも使いようですが・・・

昨日、気になったのに書かなかった話題
ドリコム、ブログ事業から撤退 - ライブドアとガイアックスへ事業譲渡

あら、一時期、法人ブログと言えばドリコムと評判だった時期もあったのですが、なかなかマネタライズは難しいということですか・・・まあ、でもそこから事業を買ったガイアックスも、知りあいが勤務しているはずですが、すごく儲かっているとは聞いていないし、ライブドアもどうなんでしょうね。

昨日、このはてなブログの投稿をTwitterに連携させているのがダブっていたので、中間のFriendfeedを修正。その時に
ブログでTwitterをもっと楽しく - livedoor Blog(ブログ)
てなリンクを見つけたので、TwitterLivedoor Blogでまとめる、というエントリーを一本試してみました。うーん、ビミョー・・・パーツとしてのTwitterをどう加工するか、という部分かもしれませんが・・・

そんなことを考えながら

CSS2009速報:ログ情報のセキュア利用という市場

というブログを読んでいたら、Twitterで実況中継をしているというので、のぞいてみました。

いや、これは当事者以外は駄目だわ・・・
「コンピュータセキュリティシンポジウム2009(CSS2009)」
は、数日間にわたって、ものすごい数のセッションが開催されているので、ひとつのTwitterハッシュタグでは訳がわからん・・・
誰か、テーマ別に Livedoor Blogのようにまとめてくれ〜!!という気分になりましたね。

さて、Twitterって隣の国でも流行っているのかと思ったら
韓国における SNS - Cyworld とポータルブログ、そして Twitter、Me2Day
という記事で、フィギュアスケートのキムヨナ選手が使っていたり・・・とあって、なかなか盛況のようですね。まあ、ポータル依存率が高いから、攻撃を受けて大手ポータルがつかえなくなると大問題。。。

日本では Yahoo! がつかえなくなると問題かも。
首相官邸チャネル
なんて公式ブログもあるし。。。いや、これはブログではないでしょう。だって、中身はめるまがの転記だけだし、トラックバックもコメントもできないって、単なるwebページの差し替えだけだもん。

まあね
「FCCという呼び方はやめようと思っている」,民放連の全国大会で原口総務大臣がコメント
なんて、マニフェストに書く単語さえきちんと考えていない党がやっていることですからね。