最近、良質のCMが少なくなっているような気もするのですが・・・

今朝、朝一番にニュースを聞いた後でチェックしたのは

日産のCM曲を集めたCDはありますか? (2006年4月19日発表情報)

という日産自動車のサイト。残念ながら、私が入手したい曲は入っていなかったので、忘れることにしましたが・・・

広告といえば

USEN19億円赤字「ギャオ」広告収入伸びず

ということだけで、やっぱり・・・と思うのか、それともまだこれから、と思うかは別として

「ライブドアとは株式交換を軸に資本提携を検討中」USEN宇野社長が決算発表で明言

という話が、今までポータル (つまりネット広告面でも) に弱かったUSENにプラスになると評価は変わってくるのでしょうね。

テレビCMをネットにも 国内初の統合管理システム

と発表されたシステムは、最近GyaOっぽくなったと揶揄された、Biglobeに導入されるのですから、ある意味、接続料で稼げなくなったISPはドキドキしながらこの動向を見ているのでしょうし


ヤフー、有料で洋画配信
 ヤフーはネットでの動画配信事業を本格展開する。25日から動画で最も人気の高いハリウッド映画を、月997円で好きなだけ視聴できる新サービスを開始。5月から動画広告を本格的に導入し、無料の動画提供サービスでも収益を上げる。動画配信サービスはブロードバンド(高速大容量)通信環境の整備で人気が広がり始めており、先行するUSENを追撃する。
 ヤフーのポータル(玄関)サイトで、米ワーナーブラザースを中心にハリウッド映画100本が見放題になるサービス「ヤフー!ムービー オンラインシアター」を始める。月間定額見放題のほかに、1本315―368円で視聴できる「ペイ・パー・ビュー」型のサービスも用意する。
[2006年4月24日/日本経済新聞 朝刊]


動画コンテンツはお金がかかるものなので、無料ばかりはできない、という動きも必要なのかも、です。
でも一番気をつけなければならないのは、ユーザの信頼を失わないことでしょう。
あれだけ鳴り物入りでアクセス数を誇ったLivedoorにしても、あの事件で一挙にスポンサーに逃げられ・・・という泥沼にはまってしまいましたからね。

その点では

ソフトバンクの戦い - 携帯事業で値下げ勝負は不利も、ヤフー・3Gがカギに

携帯新ブランドに「ソフトバンクいらない」が多数派?――C-NEWS

「ソフトバンクの名前いらない」を真剣に受け止めるべき

という記事が関係者にきちんと読まれることを祈りますね。

またソフトバンクとして考えた時に、既存の無線LANとのサービスをどうケータイと結びつけるのか、という部分がまだまだ出されていませんし。

備えあれば憂いなし。公衆無線LANをオトクに使う秘訣

という記事は、久しぶりに参考になるBroadband Watchブログでしたね。