データ管理も大変だけど、その前にタイム・マネジメント・・・

引っ越しというプロジェクト

というブログを読んでいて、昨晩会った人が

BBモバイル、ボーダフォン株97.64%を公開買付で取得

の結果、

ボーダフォン、本社も引っ越し・ソフトバンクグループのビルに

という動きがあるので、大変なんだ・・・とぼやいていたことを思い出しました。

社内の引越は、私が勤めている会社でも日常茶飯事で、課内の引越であればPCをはずして、机の中のものなどを移動して、次の机で作業を始めるまで30分、というところまで鍛えられています。(いいのか、悪いのか・・・)

かえってデータの引越の方が時間がかかるような気がしますね。

現在のデスクトップのPCにノートPCから引越する時は、1.9Gまで膨らんだメールのバックアップを共有サーバに落とすだけで時間がかかりましたし、先週末、とあるブログから別のブログに引越をしようとしたらエクスポートもインポートも可能なのに、結局すべてが文字化けしてしまったので、マニュアル操作でどうしても引越したい部分だけ移動、ということにしてしまいました。

デジカメで撮影した写真の保存については、以前書きましたが、こまめにやるしかないですね。
何気に撮影した写真にちょっと○というコメントをもらうと「○もおだてりゃ木に登る」タイプなので、もう少しフォトフレンドを使いこなそうか、という気持ちがでるから不思議ですが・・・
フォトコミュニティみたいにもっと広がりがあってもいい場ではありますよね。

本当は手元にあるダンボール2箱分の写真も、デジタル化して整理した方がいいのかな〜と思っているのですが、

たくさんの思い出写真からオリジナルDVD を作成!
「PICTORY DVD(ピクトリーDVD)」サービス開始


を利用するための写真を整理する時間が取れない・・・