初めて自分のケータイを持ったのは何歳の時ですか?

携帯ネットユーザー、主力は35歳以上

というのはアメリカでの調査ですが、日本の場合はちょっと事情が異なるのでしょうね。

さて、

現ボーダフォン・ユーザーの6割近くが利用継続の意思

という調査結果が出ていますが、まだ様子見、というところが正直なところでしょう。

だからこそ

ヤフーがBBモバイルに出資、ボーダフォンのポータル構築に全面協力

とか


ソフトバンク、第3世代携帯の基地局1.5倍に
 ソフトバンクは4月末に買収を完了するボーダフォン日本法人の携帯電話事業を大幅に拡充する。2007年3月期に2500億円程度を投資し、画像などの高速通信が可能な第3世代サービスの基地局を1.5倍に増やす。インターネット利用を重視した携帯電話端末も年内に発売。第3世代での出遅れと携帯端末の競争力不足というボーダフォンの課題を解消し、NTTドコモやau(KDDI)に対抗する狙い。
 携帯電話事業の設備投資はボーダフォンの06年3月期実績(2150億円)に比べ2割弱増やす。第3世代向けの基地局を現在の2万カ所から1年間で一気に3万カ所にし、通信がつながりにくい地域を減らす。投資額は携帯電話事業のキャッシュフローのなかで賄えるとみている。
[2006年4月21日/日本経済新聞 朝刊]


とか、vodafoneもこの買収でユーザに寄与したね、と思われたいのでしょう。
基地局の建設は、結構ノウハウが必要なようです。建物の所有者との交渉などがありますからね。
このあたりのノウハウをきちんと活かせれば、Yahoo! BBFTTHに応用できるかも、ですかね・・・