特別給付金で分かったIT後進国

コロナ騒ぎてすったもんだの挙句、一律10万円の特別給付金

 

マイナンバーカードが有れば5月7日から申請できるという豊島区のウェブサイトを見て考えた。

マイナンバーカードはあるが、e-Taxをやってもらっているさいたまの兄の所にしかカード読み取り機が無い...

 

いや待て。スマホは?

私のiPhoneSimフリーだから駄目だけど、姉のガラケーを昨年秋にスマホに切り替えていた。調べたら適合!

なかなか手間だったけれど、5月10日に申請。

 

5月末になって紙の申請書が届いたけれど、振り込み通知が来ない...

6月になって、メールではなく、葉書で振り込み通知

 

f:id:ktoku3:20200607091751j:image

 

実は振り込み先をソニー銀行にしていたので、この通知を見る前に入金を確認済み。ソニー銀行の通知は6時だったけれど、早起きの私はその前にスマホのアプリでバッチリ。

 

私より早く手続きした姉の分は2人だったせいか、私より2日遅れの通知。

 

しかし、あちこちでマイナンバーカードのトラブルで、オンライン申請を取りやめた自治体もいくつかあったらしい。

 

北米やヨーロッパでは申請して数日て手続き完了と聞くのに、日本の官庁はこのていたらく...