目減りが激しいSUICA残高を見て

昨日、オンライン・ニュースを見ていて 謎だらけ? 吉野家WAON導入 という記事がひっかかりました。吉野家は人生一回しか行ったことがないし、WAONを使う環境に無いので、実体験というより、マーケティング的な興味ですね。ここに書かれていることは、割と正しい。今時、EdySUICA/PASMOでいいじゃん! と思っている私ですから。nanakoにも手を出していませんもの。電子マネー、二重引き落とし続出...店側が誤操作 という話題は、バスの中で誤課金に関するポスターをよく見るので、そうなのかもね、と思っていました。最近、コンビニに行く時も、電車に乗る時も、自販機も、ケータイに搭載しているEdySUICAが使えるケースを求めていますね。まあ、スーパーやタクシーはカードが使えるから、手元から現金が出ていくのは、医者に行った時か美容院か100円ショップかな・・・ ということは、私のカードとケータイのEdySUICAの履歴がどこかに知られたら、私のプライバシー丸見えじゃん・・・と思います。それははっきり言って、洗濯物を見られるよりも恥ずかしいかも。だから JCOM,VODサービスにホットリンクのSaaS型レコメンドエンジンを導入 なんてサービスを私が嬉しがることはなく 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか てな記事を読んでしまうわけですが・・・ そういえば、サンフランシスコの友人が以前、この手の行動ターゲティング広告エンジンを開発する会社に勤めていて、最近辞めたけど、会社がどうなったのかな? と思ってその会社のサイトに行ったら Under Construction になっていた!! やっぱりビジネススキームがふらついているような感じだったからダメだったのかしら。結局、 ソニー、ネットサービス「Life-X」でPS3/PSP対応 てな動きを見せている「ライフログ」は使う気分になるのかな?とあちこちのブログや写真共有サイトを回遊しながら考える私・・・