週末のお出かけは近場でしたが・・・

High-end mobile apps largely ignored, survey finds という記事が目につきました。ハイエンド・アプリって・・・to watch videos, send e-mail or play games と書いてあります。うーん、確かにアメリカ人の友達と連絡する時はテキスト・メッセージ。だって、電話番号だけでOKだし、キャリアを気にしなくていいですからね。ビデオはまだでしょうね。だって、スマート・フォンを長く使っている友人が、カメラ付きのケータイに変えて、かなり写真を撮るようになっていました。これって、日本じゃ、5年くらい前のノリ? ゲームについては・・・私はあまりケータイでゲームをしないのですが、東京あたりで電車に乗ると、かなりな割合で皆、ゲームしていますよね。妊婦が優先席でゲームをしている図はかなり違和感かな・・・ そういう意味では ついにiPhone初の「萌えゲーム」がでちゃった なんて話は、アメリカ人には遠い話? いや、アメリカの高校生の間では日本のアニメは人気だから (先日、私は海外逃亡の際、友人に頼まれて「コードギアス~反逆のルルーシュ~」のTシャツを買って持って行った。だから au向けシミュレーションRPGコードギアス~反逆のルルーシュ~」配信 がそれなりのケータイ上で動けば、アメリカでも売れるかも。。。まあ、私としては、ゲームをしないでお出かけする方が好きなので iPhone日月抄:芸術の秋、GPSで追憶にふける とは言わないまでも、GPS機能は気になるところ。特にアメリカで散々レンタカーを飛ばしていたので、自分の足跡が地図に反映されて、それがブログに掲載できれば・・・面白いでしょ? 悪用はされたくないけど。悪人たちにも好まれるBlackBerry は余分な話かもしれないけど、いかにスマートフォンが北米で使われているかはわかりますよね