その気になった時がケータイの買い替え時?

国際ローミングエリア一覧表
をきちんと確認しないまま、グアムではパケットサービスができないことにイライラし、がっかりした私。。。

木曜日の夕方出発し、日曜日の朝に帰国するという強行スケジュールだったので、それほどの実害はなかったのですが、西表島でもケータイで遊んでいたネット中毒予備軍の私としては、あらら・・・という感じでしたね。

さて、帰国して日経産業新聞の金曜日版を見たら
ソフトバンクモバイル、春は最薄と色攻めで勝負
というニュース。でも
個性競い面白くなってきた携帯3社の07年春モデル【コラム】
みたいな取り上げ方ではなかったような・・・

11月にvodafone/SBケータイを買い換えて、2年間割引を受けている私には無縁だしな〜と思いつつ
ホワイトプランに通話料が半額になる新オプション──「Wホワイト」
という記事を読みながら、ああ
MNPが好調のKDDI、第3四半期決算は増収増益
ダブル定額は便利だものね〜なんて考えたり、そんな新規プランを出したら
ソフトバンク、旧料金プランや一部割引サービスの受け付け終了へ
ということをしなければ、またデータベースが落ちちゃうかもしれないものね、なんて斜めの視線をしてみたり
GPSケータイの位置を確認できる「イチなび」サービスを開始──ソフトバンク
は、私のSBケータイではできないから、私がどこにいようと大丈夫なのよね〜なんて思ったりした休暇明けの朝でした。

そういえば、auの海外ローミング用のNOKIAで、ローミング用ネットワークが取得できない、とグアムでの通信を諦めかけていた友人はどうしただろう・・・

さて、ちょっと気分をいつもの調子に戻して読んだ記事で
ITと携帯電話で成功した韓国,失敗した日本
というタイトルはちょっと誤解を生むかも、と思いますね。
「ITと携帯電話で世界一を目指した韓国政府、民間依存で世界一を目指して失敗した日本政府」
というタイトルを私ならつけますね。
まあ、その民間という中のNTTがどうなのか、という部分も含めて。。。