明日は「阪神淡路大震災」から12年

どうも身体がすっきりしない。それは、一番スヤスヤと眠っている午前3時18分ごろに静岡県東部を震源とする地震 (震度3) があり、それから1時間毎に目がさめて、6時前に起きたから。。。

こうした地震があるから
++++
エフエム東京・大阪、デジタルラジオで防災放送
 ラジオ大手のエフエム東京エフエム大阪デジタルラジオを利用した防災放送を始める。大きな地震が発生した際、被害や交通情報、被災者への告知などを音声、文字、動画を組み合わせて専用端末に提供する。情報をすべて放送波で流すことで、電話などの通信網が使えない状況でも受信できるようにする。防災メディアとしての優位性を武器に、デジタルラジオの普及を推進する。
 実用化に先立ち両社は17日に共同で特別番組を編成、約1時間の実験放送をする。視聴者にはシミュレーションであることを随時伝えつつ、音声で地震規模、避難の指示、ライフライン情報を放送。デジタルラジオを受信できる携帯電話の画面では、音声と連動した被害映像や最新情報を確認できるようにする。
[2007年1月16日/日本経済新聞 朝刊]
+++++
というのは必要なのよね、でも私、デジタルラジオを持っていないな〜、とKDDIのページを見たら、新製品にはいくつかデジタルラジオ対応が出てきました。

ワンセグ・デジタルラジオ対応、300万画素カメラ搭載の「W51T」

うーん、Vodafoneのケータイで東芝製があまりに使いづらかったから、このメーカーはケータイではパス!

サイクロイド機構採用のワンセグ対応ハイエンド機──アクオスケータイ「W51SH」

ちょっとひかれるけど、先月、カシオの社長さんの記事を読んでしばらくはカシオ製を使い続けようと思ったし、今のSBケータイがシャープだから我慢、我慢。

ワンセグ連続視聴約5時間30分、スリムボディの「W51CA」

はカシオ製だけど、やっぱりW31CAよりも画素数が少ないからな〜。写真の撮り比べでも特集してくれたら考えるかも。

いやいや、そんなことばかり考えていないで、Vista前にPCを買うかどうかを決めねば・・・