また、DVD-RAMが一枚、つぶれました・・・

今朝の日経産業新聞
NTT、次世代ネットワークのフィールドトライアルで一般募集を開始
という記事が出ていたので、さいたま市に住む家族にモニター応募して、と頼んだら

「電話がケーブルテレビを使用しているので.無理だと思います。」

という返事。あら? そうか、この項目か。

+++++
なお、応募多数の場合、NGNを利用したサービスをより多く利用していただけると想定されるお客様(注2)を中心に、応募の際にお答えいただくお客様の世帯属性や通信環境等を考慮して、選考します。
(注2) 現在お使いの電話番号をIP電話で継続して使用しIP電話を日常的に利用していただけるお客様、ペアやグループで応募しテレビ電話等を多く利用していただけると想定されるお客様、ハイビジョン対応テレビがありハイビジョン映像を視聴できるお客様、等
+++++

Bフレッツを使用しているはずなのに、電話はJ-COMのCATV。つまり、KDDIか・・・

CATV各社、光サービスを共同で販売促進

という話も広がってきているから、うかうかしていると、BフレッツとCATVの争いが微妙に変わるのかも・・・

さて、日経のオンラインでこんな記事も見つけました。

「自分のなかの『抵抗勢力』と戦え」インタビュー2007(3)竹中平蔵・前総務相

まあ、駆け足で総務大臣を務めた人の総括なので、

コピーワンス問題で家電メーカーに歩み寄りの動き,放送事業者の対応が焦点

てな話もどこか宙に浮いた形のままですよね。

先日、またDVD-RAMの一枚が駄目になって、3時間半くらいの録画分をなくした私としては、早々にこのコピーワンスをどうにかしてほしいのですけどね・・・

と遠い目をしていたら、

テレビ放送の香港式「IP再送信?」

てな記事も見つけてしまいました。こっちはロケーションフリー分ですが。うーむ、いびつなまま、動けないでいる
通信と放送の融合