星に願いを・・・いや、DRMの柔軟さに願いを・・・

デジタル嫌いになった週末に新しいハイビジョンのテレビとHDD/DVDレコーダを買った私。
当然のことながら
地デジ番組の「コピーワンス」規制に抜け道
という記事が気になりますが、こんな面倒なことまでする気はない。

でも
デジタル放送番組、コピー9回までOK…総務省が要請へ
という記事を読売新聞で読んだ時はガッカリ・・・

ひとつは、このコピー対応は来年以降に販売する機器でしか対応しない (世の中はネット経由のアップデートが当たり前なのに、やっぱり家電なのね・・・)
もうひとつは、孫コピーができないので、HDDから消去するのは最後の「ムーブ」時点。
ということは、この前の私のように、HDがクラッシュしたら、全てがオシマイか、新しい機器を持っている友人を探すしかない?

でもまあ、
+++++

コピーワンス緩和、回数巡り隔たり・著作権者やメーカーに溝
 デジタル放送番組の録画を1回に制限する「コピーワンス」の緩和問題で、録画回数をめぐる総務省と関係者の調整が大詰めで難航している。緩和の方向は固まっているものの著作権団体や消費者団体などの主張する回数に隔たりがあり、当初予定の7月中に結論が出るかは不透明だ。

 コピーワンスはDVDレコーダーのハードディスク(HD)に録画した地上デジタル放送の番組をDVDに複製すると、元のHDのデータが消える仕組み。アナログ放送をDVDレコーダーで録画してもコピー回数に制限はかからず、利用者からは使い勝手が悪いと不満があがっている。総務省は数回―10回未満の範囲で録画を認めるように関係業界と調整してきた。著作権団体は「1―3回が限界」との立場で、放送局も著作権団体の主張を尊重する姿勢。

[2007年7月8日/日本経済新聞 朝刊]
+++++
という記事が今朝掲載されているし、他のオンラインが取り上げていないから、まだ決定ではないのかな・・・

一時期、iTunes Music Storeが日本に上陸する前に色々調べてあこがれてみたけれど、DRMが好きになれず、結局最初の日本でのリストがひどかったせいもあり、未だ購入せず。
まあ
英HMV、DRMフリー楽曲販売へ
という動きが日本にも広がれば、もうiTunesにこだわる必要もないのかもしれないけれど・・・

あぁ、今手元にある買って4年半のHD/DVDレコーダの中にある、デジタル放送をきれいに整理する前にこれが壊れないことを祈るしかないのね。