ドコモさん、七夕の願い事は何ですか?


          1. 米通信、バブル期並み復調・利益、過去最高に並ぶ
             【ニューヨーク=八田亮一】米通信産業が通信やインターネット業界で2000年前後に起きた「IT(情報技術)バブル」期並みに復調してきた。今年の業界全体の利益は過去最高だった1998年とほぼ並ぶ530億ドル(約6兆4660億円)超、設備投資は6年ぶりの高水準となる見込みだ。動画配信や高速携帯電話の普及で通信量が急増、下げ続けた通信料金も上昇に転じた。国内再編を勝ち抜いたAT&Tなど大手はグローバル戦略を加速している。

             直近のナスダック株価指数はバブル期に及ばないものの、米民間調査によると今年の利益は過去最高を更新。米商務省は設備投資も今年、1100億ドルと01年に並び、00年に迫る水準に回復すると見込んでいる。業界再編に伴いコスト削減が進んだうえ、動画配信や無線通信の市場が急拡大したことが背景にある。

            [2007年7月6日/日本経済新聞 朝刊]
            +++++

            という記事を見かけました。さて一方で

            2.5GHz帯無線BB参入で,事業者連合はあり得ない
            というのはNTT DoCoMo
            男ハイスピード「815SH」と女ハイスピード「814SH」、7月7日から発売
            するソフトバンク
            イー・モバイルのエリアが拡大──7月から北海道、宮城県、福岡県もカバー
            という動きをしている会社とが手を結んだことに対する、ちょっと斜めなインタビュー。
            まあ、DoCoMoNTTグループですからね。他の事業者とできること、できないことが違うでしょうから。
            でも、広告手法がどっか的を得ていないのは関係ないとも思うけど・・・

            ドコモが704i発表、「普及機にワンセグ」で巻き返し狙う
            というのも、本末転倒のような気がするけど・・・