花曇りの日々、くっきりした太陽の光がさすのはいつ?

先日友人と話をしていたら、あまり地上波を見ないから、NHKで見たいドラマがあった時はネットで探すけど、最近は取り締まりが厳しくなったせいか、アップされたと思ったらすぐに消えるらしい・・・と話していた。うーむ、NHK on demandも使いづらいからな・・・

さて、
音楽ネット配信の権利処理を一元化、「Fluzo」が4月1日スタート
という話は、いいことですね。数年前にちょっと調べた時、アメリカのネットラジオが一時期ものすごく低調になった。それはやはり著作権の手続きが高かったり面倒だったりしたから。
でもそのあたりがクリアされたら、また復調という話。
今はドラマもネットで公開される国ですよね〜

日本ではなかなかクリアされていない部分もあり
映画500作を違法ネット配信4年間、「P2P観測システム」で初摘発
てな記事も目につきますね
しかし
著作権侵害にあえぐアダルト業界、ファイル共有ソフト対策に着手
という記事の中に、「繰り返しみるものではない」という記述があり、苦笑・・・
まあ、コンテンツ屋さんは大変ですよね。
それにもまして、ここに絡まなければならないISPさんもね。。。