ケータイのプラス、マイナス


          1. 米ディズニー、TVアニメ携帯配信・まず日本で
             米ウォルト・ディズニーは4日、日本で携帯電話向けにテレビのアニメ番組のインターネット配信サービスを始める。NTTドコモの第3世代携帯電話向け。国内での動画配信は3分程度のものが中心で、テレビ番組をそのまま配信するのは珍しい。人気の高いソフトを多数保有するディズニーが取り組むことで放送と通信の垣根を越えた試みが加速しそうだ。
             ディズニーの日本法人、ウォルト・ディズニー・ジャパンのテレビ部門とインターネット部門が共同で携帯サイトを開設する。携帯サイトの集客力を高めるため、ディズニーとして世界で初めてテレビ放送しているアニメ番組をそのまま携帯向けに配信する。「キム・ポッシブル」、「リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ」、「ディズニークラシック短編集」など人気の3作品28話で、1話の長さは最大20分。
             番組配信は当面ドコモ向けで始めるが、携帯サイトそのものはau、ボーダフォンの利用者も見ることができる。携帯サイトは人気キャラクターの待ち受け画像なども提供する。視聴者の反応をふまえたうえで、配信をauやボーダフォンに広げることを検討する。月額利用料は315円(データ通信料金は別)。
            [2006年9月4日/日本経済新聞 朝刊]
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            という記事を読んで、「やっぱりNTT DoCoMoFOMAを中心にプロモーションするのが流行り??」という疑問と、「やっぱり、日本のディズニー好きはお金を惜しまないからね」という納得感。

            でも
            約3割がワンセグケータイの購入を予定〜携帯映像・動画に関する調査
            という動きもあるから、そんなに色々、ケータイで見る時間ってあるのかしら。
            まあ、きっとセグメンテーションがきっちりされていくのかもね。

            さて、現在開催中の展示会レポートでちょっと気になる話題。家庭のコンセントでインターネット、という触れ込みの電力線ネットも
            PLCは携帯が苦手

            とある技術者が「ごくごく最近判明したが、一番心配している」と懸念するのは携帯電話の充電器だ。同じ場所のコンセントに携帯電話の充電器とPLCモデムを差し込んでいると、充電器に内蔵されている整流回路の品質によっては、PLCの通信にかなり大きな影響が出る可能性があるという。

            という話。うーん、日本の家庭ではかなり深刻かも。

            さて、展示会といえば、アメリカの通信キャリア向けの大きな展示会がまたもや衣買えするかも、という話。

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            Will NXTcomm be global?
            By Dan O'Shea

            The Telecommunications Industry Association and the U.S. Telecom Association have mended fences and will be working together again to bring the telecom industry an all-encompassing trade show.

            Globalcomm and TelecomNext, the two successors to Supercomm, are no more, and TIA and USTA officials have promised a new trade show to replace them. It's not clear yet whether this new trade show will look a lot like the old Supercomm, or if the agencies really do have something new in store.

            One thing I hope they don't abandon is the effort to produce a trade show that is truly representative of the global telecom industry. Globalcomm took on that mission--most obviously in name, but also in programming--where Supercomm had left off.

            Here's to hoping the two U.S.-based agencies don't forget that the telecom industry extends beyond U.S. borders, and in many cases regarding technology innovations, often is more driven and influenced by what goes on beyond those borders than within them.

            E-mail me at doshea@telephonyonline.com.
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            日本で行われていたN+IのためになかなかSupercommに行