旅行の準備をしながら考える

いつもちょっと長めの旅行に行く時はPCとDVD RAMも読めるDVDプレイヤーを持っていく。
でも今回は米国行きの飛行機に乗るための検閲がうるさそうなので、DVDプレイヤーを捨てる予定。
そのためにPCでもDVDが見れるように、と週末に設定。
有料のDVDレコーダをダウンロードしようとしたら、カード認証で引っかかったので無料のデコーダを「教えてgoo」で探し出してインストール。でもこの境地にたどり着くまで、何回もDVD RAMも読めるVAIOを買いに行くことを考えた。
うーむ、
コピーワンスを見直しへ,総務省のコンテンツ流通検討会
がきちんと制度を決める頃にはDVD RAMを読めないノートPCなんて少数派になるんじゃない?

で、
本当にデジカメの高画素化は必要なのか?
というブログを読んで思うのですが、写真サイトを使いこなすと「てぶれ」とか「画質の低さ」ってちょっと情けない気分になるのです。
普通に一枚のブログの写真であればそんな風に思わないのですが、アルバムにして、
フォトフレンド
あたりに掲載すると、やっぱりケータイの画質は、それがW31CAというケータイでもトップクラスのものであっても、デジカメよりは・・・という気分になりますね。いや、もちろん、撮影の腕も問題なのでしょうけどね。

ちなみに昨日見ていたテレビで脳外科医の研修風景があったのですが、ほとんどの人がハイビジョンのビデオを構えていましたね。
友人が「髪の毛の流れも見えるんだよ」とハイビジョンの購入動機を語っていましたが、色々なニーズはあるものです。