とりあえずソフトバンク811SHにでも機種変更するかな・・・

番号ポータビリティは大山鳴動鼠一匹か?地殻変動の予兆か?
というのは誰が判断するのでしょうね。まあ少なくとも、auDoCoMo陣営にとっては孫さんの動きは鼠ではないでしょう。

6つ目の予想外は「端末全機種0円」
という本日発表の予想外。
【速報】ソフトバンク,携帯全機種新規・機種変更0円で持ち帰り

ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い
を読むと、既存のユーザにてこ入れして、機種変更と「新スーパーボーナス」への切替を促そうというものですね。

実は昨日、ソフトバンクの人間とお茶してまして、この発表の前だったので、自分達の持っている vodafone 902Tの悪口大会になったのです。私はケータイを紛失した時にちょうどすぐに買える機種がこれだったのだけど、あまりに使い勝手が悪いので vodafone/Softbankを辞めたい気になった、と言ったら、ソフトバンクの人は、会社支給の機種がそれだった。何故なら評判が悪くて売れ残ったので、会社支給の端末だったという話。で、今回発表された「予想外割」って既存のユーザには決して安く見えないんだよね〜という話になりました。
また彼はDoCoMoのケータイも持っているので、それを乗り換えるようなフリをして、周辺のソフトバンクショップで色々店員に質問をしているのだそうです。でもなかなか思ったとおりの答えが返ってこないのだと嘆いておりました。
「あら、それって、ショップの経営ルートが違うからじゃ?」
と質問したら
「いやいや、今は結構ソフトバンクの社員がショップにいるんですよ。それでこんなですからね・・」

あらあら、こんなに矢継ぎ早に色々な料金プランを出したら混乱しているから、早急に他社にしても機種にしても乗り換えをしない方がいいってことかしら。