残念ながら休暇から戻ってきました :-P

10月6日から12日まで休暇だったので、ランチタイムに書くこのブログはしばらくお休み。

金曜日の朝、NTT Comに勤務する知り合いから
ClipLife
を使用した彼女のサイトを通知するメールを受け取ったので早速登録して夏休みにデジカメで撮影した動画をアップ。
やっぱり結構コマ落としをしているのでカクカクしているけれどまあ楽しめそう。

今回の旅行は結構急に決めて、それも4日間も休みなので、PCを抱えて出発。

マイレージを貯めこんで乗った全日空ビジネスクラスは最新設備なので、電源付き :-)
私のPCはもう結構へばっているので電源無しではもう立ち上がりも怪しいもの。
でもサンフランシスコまでの時間は、映画を見て、食事をして、ちょっと寝たら、旅行ブログをちょっと書いただけでおしまい。

チェックインしたサンフランシスコのSheraton Fisherman's Wharfは昨年も宿泊したところで、その時は有線LAN。今回は無線LAN ibahnが使えたのだが、1週間で70ドル以上。うーむ。
無線LANでも電源が無いところでは私のPCが使えないので結局はデスクなんだから有線LANのオプションも欲しかったな〜。でも金額はそんなに変わらないのか・・・

でつながったのだけど、何故かpop3の設定が狂ったようで、以前のメールをどんどん再受信。それにマカフィーのスパムチェックがかかり、手がつかない状態で数時間が過ぎる悲しいバケーション。

まあでもお見舞いに行った友人の様子もwebで確認できたし、友人からとの待ち合わせの場所もgoogleで確認できたし、ブログアップもちょこちょこできたのでいいことにしようっと。
ClipLifeにもサンフランシスコの町並み、ケーブルカーの回転、Blue Angelsのショーをアップ。
まあまあ使えたしね。

でも日本に地図はケータイにそのURLを転送できるものが少なくないが、google mapはそこまでは対応していないのが残念。
また何故かvodafoneにMMSで送付したテキストベースのナビゲーションが<残りを受信>を押しても出てこなくて凹む・・・

結局地図片手にマニュアルなことをしなくてはならなかった。NaviTimeも使える都市がまだ限られていたからな〜とケータイ先進国を感じた一週間でした。

以前にエントリーで触れたケータイの自動販売機をサンフランシスコ空港で見つけたのですが、周りにいたのは日本人ばかり。

本当にこれで売れているのでしょうかね。

話はちょっと無線LANに戻って、チェックアウトの朝になって接続はしているはずなのにwebもメール受信もできない状態に陥ってしまいました。まあチェックアウトまで時間も無かったのでそのまま空港に行って、Red Carpet Clubに行き、無線LANを探したらT-mobileのスポット。
でも何故かniftyローミング情報を間違えて持ってきていたので、接続できないまま、旅行ブログを書き続けていました。壊れる前のPCはiPassConnectがバッチリだったのにすべてを入れなおしたので、iPassConnectの最終確認をしなかった私が悪いんだけどね :-<

このローミング設定をしていた時にサンフランシスコでのスポットの多さにびっくり。
そういえばホテルの近くのクラシックなレストランでもWiFi Spotのマークを張っていたっけ。

さて、再び全日空の機上へ。今回の設備はコンセントとConnexion by Boeing。12月末までなので無料でインターネット接続が使えるという。でも有線LAN用のケーブルをトランクに入れてしまったのに気がついたのは既に飛行機が出発した後。いかに普段どおりにケータイやネットが使えないと不便かを実感した旅でもありました。