マニアックな人事?

クロスウェーブというIIJ子会社がパワードコムとの提携がドタキャンになり、事業に失敗し、NTTの援助を受けることになったのは昨年のこと。具体的には契約の切替などだったが、昨日、NTTレゾナント (2003年 12月に設立し、今年3月にBROBAをやっていたNTT-BBとgooをやっていたNTT-Xの営業を譲受した会社) の社外取締役にそのIIJの浅羽常務が就任との発表。NTTがクロスウェーブを援助する理由は、IIJのような「インターネット」技術力を身につけたかったから。IIJ日本テレコムよりも法人営業も強いと思っていますけどね。さて、その浅羽氏、IIJ立ち上げの一人で日本のインターネット業界の重鎮の一人。NTT対抗勢力を作るはずだったのに、NTTグループ企業内で一番権力争いの焦点になりそうな「レゾナントの未来を作る」流れの中で地道にネットワーク構築をしていくのでしょうか?

まあ、巨大なNTTに対抗しようとして孫さんは膨大な買収をしたのだが (元は日本テレコムYahoo!BBを買収したいと考えたという話も出ているが・・・) これからどうなるのでしょうね。まあ裏話が日経 ITPRO とかIT Mediaに出ているので、日々、へえ〜と読んでいくのがしばらくの楽しみかな・・・その隙間に友人の会社の合併とかのニュースを見つけるのもチクンとしますけどね。