やっぱりPDAは死滅の道?

ソニーか海外のPDA市場から撤退することが決定した。日本ではCLIEの販売を続けるというが、進化するケータイにどこまで対抗できるのだろう?

昨日発表されたFOMA F900iT では、タッチパネル液晶採用。どういうことかというと、PDA (ZAURUSを思い浮かべてもらいたい) と同じようにスタイラスペンで手書き入力ができる。その手書き地図を送信することもできるという。また、今の900シリーズのCMではpdfなどがそのまま見れる機能もついてきている。

でもやっぱりプリントアウトで見たい場合もある。そんな時は、三洋電機が提供するサービス“AirStorage(エアーストレージ)”というサービスで、コンビニの「クロネコFAX」から添付ファイルの出力ができる機能が追加されたので使える! 携帯電話の画面だけでは確認しづらい内容も「クロネコFAX」から取り出せるので、取引先などから送信された見積書や資料を出先でチェックすることが可能となる。また、FAXのメール送信サービスを併用することで、FAXで送信されたファイルを携帯電話で閲覧後に「クロネコFAX」から取り出すことも可能となる予定とか。「クロネコFAX」は、全国のコンビニエンスストアに現在、約10,000台が設置されており、今後さらに増設される予定。

今度の休暇には、PCをやめてPDAだけを持っていこうかと思っていたが、どうしよう。。。しかし、週末、会社のメールをケータイに転送するとすぐにサーバが一杯になるからな。。。