ヘタレLモードの今後は?

来週、NTT東西が提供するフレッツADSL/Bフレッツに接続できる Lモード電話機が売り出されるらしい。
Lモードは、一時期、黒木瞳がTV CMに出ていたのでちょっとは人気が出たサービスなのだが、実は結構前からサービスは提供されていたが、端末が高い、操作方法が意外と面倒、などでかなり端末が在庫になっているという噂を聞いたことがある。でもめげないで新しいサービス開始。まあ、DSL回線のために2003年は久々に電話回線が増加したNTT東西だから、フレッツサービスもLモードもという欲張りな心なのかもしれませんが。。。

ケータイもデジカメ化しているのですが、こんなサービスは日本で提供されていませんかね。
***
Snap-n-Printという米国フロリダ州にある Clear Sky Mobile Media社が提供しているサービスではカメラ付携帯電話で写真を撮り、専用のケータイ・ソフトウェアでメッセージを書いて送信すると、その写真とメッセージをはがきに印刷し、指定の住所に郵送してくれるのだそう。
***

この2つのサービスを見て思うことは、色々なサービスが同じ機械どおしを前提にしているが、世の中、そんなにうまく成り立っていないのだから、もう少し考えてくれないですかね。
例えば、e-mail から FAXに送信できるサービスも一部提供しているプロバイダがあるのですが、家庭用のFAXは留守電兼用が多いのでエラーになり、使い物にならない。プログラムの書き方が下手なだけだと思うけどな。。。その昔 (あら、9年くらいも前だわ!)、ちょっと器用なエンジニアにねだったら、3日間で e-mail から FAXに送信できるプログラムの英語版を日本語対応にしてくれた。ただ、サーバ・トラブルでプログラムが消えたら、もう忙しくて書く暇が無いからと利用できなくなったけれど。