楽天ブログで一儲け?

天下のオンライン・ショッピング・モールの楽天が提供する、個人ユーザー向け Blog サービス「楽天広場」に高機能なデザイン編集機能が追加され、38種類のページデザインをより自由にカスタマイズできるようになった。
どれどれ、と見にいったらなかなかのものです。DoBlogもいくつかのデザイン・テンプレートがあるけどまだまだですね。
今度、沖縄に旅行に行く予定になっていて、それに関連した Blogが楽天では結構きれいに整理されていて、さすがにうまいものだと関心しました。他の部分ももう少し整理してみたら? と余計なことをつぶやくのも・・・
しかし、やっぱりユーザーの投稿の仕方も気になりますね。同じカテゴリーに「今度、沖縄にいくのでどこかいいとこないですか?」「6月に行くのでわくわく」と同じユーザからの投稿を見ると、うーん、もう少し整理した使い方、できない? とまた一言・・・どこのポータルも情報満載すぎて、本当に欲しい情報にたどり着く前に疲れてしまうのがこの頃の常。
MSNはケータイからもスムーズに投稿できるblogサービスを始めたし、Livedoor は社長のブログも簡単に翻訳できるようになった。
楽天アフィリエイトが簡単にできるようになるのが売りの一つらしい。うーん、週末起業の真似ごとでも始めるのにはいいのかしらん。