ブルーマンデー症候群

エイド物で有名なボブゲドルフのヒットソングに「I Don't Like Mondaysがある。これを「月曜病」としてきちんと対応しようというお医者様がいる。朝からアロマの広告をぼーっと見ている私もあぶないかも。

「サザエさん」の視聴率が上がると株式市場は低迷という総研のレポートも出ているが、ではそんな月曜病はテレワークでは発症しないのか? 本日でその試行が終了するがぜひとも調査結果ではそのあたりの効果も出してほしいもの。「24時間ブロードバンド接続!」というマンションの売り文句が陳腐化しているほどブロードバンド接続が普及しているのですから『テレワーク白書2003』 とはぐっと違った結果がほしいですね。

その昔、インターネット関連の仕事について、自宅にINS64を引き込んだ頃、友人に「これからは自宅で仕事するようになるからさ」なんて大口をきいていた私ですが、「自宅でも」という部分にしかなりませんでしたね。でもCADオペレータのうちの姉は、出勤しなくても仕事が出来る環境を手に入れてよくも悪くも、と言っています。契約なので仕事の波があるので、いつでも出勤するほどの仕事を約束できない雇用主の苦肉の策なのですが、FAXとPCと電話線があれば、片道一時間の通勤が無くなる、というのは子持ちにはメリットでしょう。

読売新聞で「広がるテレワーク」という特集が始まりました。じっくり読んでみましょう。でもね、調査よりは実践が必要ですよね。
/12532/