宿題が片付かない・・・

写真を掲載するブログを結構毎日更新していたのに、今週は雨がひどかったので、ちょっとお休み。
気にはしているのですけどね。

さて、そんな時だから
ブログの主目的は「個人的体験の共有」
という記事がひっかかるのですよね。

いくつかブログを持っているのですが、仲間うちで話題を共有するために開設したのがライブドアのブログ。
ここのブログは、ライブドアの人にも言ったのですが、ケータイからの写真投稿がすごく楽。
Doblogは一旦サーバに投稿して、確認メールのURLをクリックする、という手順。
これはそれなりのセキュリティがあっていいのかと思っていたのですが、最近のアップグレードでもケータイからの投稿ができないので、「頑張りましょう」というコメント以外は出てこないですね。

さて、そのライブドアのブログの欠点は、ちよっとした訂正でも「再構築」作業がかかるので、修正にすごく時間がかかること。
先週末 (土日) に海に行き、ケータイで写真を撮って、ポコポコと一緒に行った仲間に見せるためにブログにアップしていたのですが、月曜日にその登録カテゴリーを間違っていたことに気づき、カテゴリーを直そうとPCに向かったら、トラックバックスパムがガンガン来ている (もちろん初期設定は非表示) のでその削除をし、カテゴリーを訂正しようとしたのですが、時間がかかったので途中で断念。うーん、下田の海を沖縄で登録してあるのは落ち着かないのですけどね。

トラックバック・スパムといえば、So-netもひどいですね。それもここのところ、英文のスパム。
一時期は特定の記事にだけで、ちょっと不思議だったのですが、この頃は無差別攻撃。
以前はオンラインショップばっかりだったのに、最近は中身も様々。
ため息ですね。

その点、FC2とかgooとかこのDoblogは大丈夫ですね。BiglobeやCocologもOKかな。
Amebloは駄目ですね。

さて、最初の話題に戻って、個人的体験が特に多そうな日本ですが
YouTubeでは120万ヒット 極楽とんぼ問題にネット騒然
というのはどうなんでしょ・・・2chが動画付きで海外進出ってなイメージに見えますね。
馬鹿な男の一夜の行動が、仕事も仲間もすべて失うことに・・・うーん、欽ちゃん球団が解散する、というのは野球ファンではなくとも残念な気がしますね。