昨日はINTEROPに行ってきました


          1. システム各社、NGN関連 強化急ぐ
             映像・音声とデータ通信を一つの回線で扱える次世代ネットワーク(NGN)。NTTが来年予定する商用運用開始をにらみ、情報通信システム各社が関連事業を強化している。NECが実証実験を始めるなど、国内各社は関連サービスの拡充を急ぐ。また国際標準の通信規格となるため、海外勢も日本市場攻勢に意欲的だ。100年ぶりの通信革命に向け、システム各社の鼻息は荒い
            +++++
            という記事は、数日前の日経産業新聞記事の特集だったのですが、いまいちピンと来なかった私。

            日経BPに偏っていた記事ばかりでは。。。と思っていたら
            NGNの専門サイト『NGN Forum』をオープン!
            というサイトも出てきましたが、それにしてもよくわからない。
            なので、昨日のINTEROP 2007 の無料キーノートセミナーに行ってきました。

            日本電信電話会社の副社長、というポジションの型なので、それなりに期待されたのか、本当にビッシリ! という言葉が合う会場でした。
            で、中身は、というと、良くわかったのは
            1) 優先権を持たないトラフィックは押しつぶされる
             →これって、いわゆるベストエフォート型は遅延してもいいから、実質的な値上げにつながる?
            2) イメージ的には日本国内インターネット上の専用線・・・
             →今までの専用線とかVPN回線との差別化はどうするんだろう?
            3) セキュリティは、所詮両端のアプリケーション次第
             →コンシューマーでわかりやすいのはネットショッピングくらい?
            やっぱり法人向けですかね

            どうも、ショールームとかフィールドサービスでは、映像部分がクローズアップされていたので、イマイチわかりづらかったのですが、少しだけイメージがわいてきましたね。

            でも、
            WiMAX、免許交付対象外でも技術力で主導権握れる〜KDDI 社長会見
            みたいな形で、アーカイブで見られないのでしょうかね。
            有料ならばともかくも、無料のセッションでしたし。

            まあ、
            WWDC基調講演とジョブズ氏/ゲイツ氏の共演をマッシュアップ
            のように iTunes Music Storeで売られたら、買うのかな? それは自分でも疑問ですが。。。