ヨドバシでケータイを買わない方が良いのか?


auから「携帯電話の周波数切り替え」に関するお知らせが送られてきた。
対象機種はW43CA。
さいたまの家族が使っている番号だな。
「新しいケータイへ無料で交換いたします。」
とあるので、使っている本人に確認したら、
「電話帳を移動してくれるなら」
いや、それはしてくれますよ。

ということで、日曜日の朝、家族の家の近くにあるau取り扱い店に。
うーん、10時からではなく11時からなのか・・・
そこまでうろうろ時間つぶしもできないので、新宿に戻ってヨドバシへ。

あら? 無料交換対象機種PT002に「入荷未定」のラベル。
どういうこと? と聞けば、「品切れです」
ヨドバシのケータイ売り場は、ヨドバシのスタッフではなく、ケータイショップが入っている。
「じゃあ、いつ入荷するの?」
「平日ですね」
「入荷したら電話くれる?」
「取り置きしないので、お客さんが電話してください」
名刺はもらったけど、ものすごく気分が悪い。

ヨドバシのケータイ売り場のソフトバンク
iPhone? 2〜3ヶ月待ちですね」
と客を見下げるように話した店員に腹が立って、翌日、15年以上持ち続けたソフトバンクのケータイを解約したことを思い出した。
auは、家族の分を入れて4回線。自宅の固定電話もCATV会社経由でKDDIおまとめサービスの対象にしているから、簡単には解約できない。
しかし、君たちは何様なの?
「申し訳ございませんが・・・」で始める接客業である自覚がないのかも。

月曜日、会社に行って、品川駅近くのauショップをチェック。
お昼休みに品川East One Towerへ。
ここには、希望の機種もあったし、おねーちゃんはプラン変更のメリットをきちんと説明してくれた。
ちなみに、KDDIはもう直営店は無いらしい。

ドコモ、auを抜いて顧客満足度トップに――2010年のJ.D. パワー調査で
てな記事も最近見なくなったような気がする。

ちなみに品川のau ショップの経営は
アイ・ティー・シーネットワーク株式会社

ヨドバシ新宿西口本店のau販売はどこなんだろう?