久しぶりのヨドバシ通いは物欲ではなく・・・

4月の半ば、自宅のWindows XPマシンVAIOが立ち上がらなくなった。
今までも結構、だましだまし使ってきたからと思ったが、今度こそ、本当にダメかも、と覚悟を決めて、いつ買ったかな〜とごそごそしたら、ヨドバシ5年保証付きで2007年1月購入。そうよ、Windows XPの最後だった。

SONY製品は格好が良い。だから、ついついVAIOを買う。
手元にあったPCGも買って4年目で修理に出した。VGNも同じ運命なのか・・・
それで17日の日曜日に新宿ヨドバシへ。
その二日後、ヨドバシから電話。
「5年保証を適用しても、17,000円くらい、余分にかかりますがよいですか?」
19万円で買ったPCだから、しょうがないよね。

さて、現在、自宅ではPCの代わりに、日本通信のSIM付きLight Tabの使用が多い。
このTabも、DoAでメーカー戻し。無事に現在は使えている。
と書きたいところだが、今週半ばに電源がダメになった。
MicroUSB部分が捻じ曲がってしまった・・・
なので、本日お昼にヨドバシに行った。
売り場のおにーさんが、きちんと充電するかどうかをチェックしてくれた。
なにせ、Light Tabはヨドバシで売ってはいるが、Galaxyのようにメジャーではないし、なかなか売り場教育もなされていないらしい。
まあ、大丈夫のようなので、購入。980円はヨドバシ・ポイントでチャリーン♪
ちなみに海外でも使える。よし!

帰宅途中で電話が鳴った。ヨドバシの修理係から。
ゴールデンウィーク明けですかね〜と言われたVAIOの修理が完了したという。
そうか。

さて、午後3時。昨日、電話して来てもらうことになったケーブルTV会社から電話用のスプリッタの交換作業。その時に、現在のネット不具合を相談。

実は、水曜日あたりからIPアドレスが取得できない不具合が起きていた。
平日はかなり時間の無い人間なので、土曜日に対処しようっと考え、とにかくケーブルTVネット側の機材の交換まで済ませてしまおう。
そして、レベルまで図ってもらって、大丈夫そうなので、コールセンターに電話。
かなり待たされたあげく、ちょっとゆるい感じのお嬢さんが対応。
うーん、わかった。ケーブルTV側のモデムは再立ち上げには30秒以上必要で、私のように短気に再接続してはいけないってことだ。それで、モデムに直接有線LANで接続したらOK。
でもそこから無線LAN親機経由で接続しようとするとダメ。
これは、無線LAN設定をやり直しということか・・・

おやつを食べて気持ちを落着けて、ヨドバシへ出発。
修理品をピックアップ。HDD (80GB) とバッテリー不良を交換対処。
17000円ちょっと。
その時、ヨドバシのおにーさんが、ポイントをチェック。使える分が15000円くらいあるという。
使わない手は無い。そして差額が2000円ちょっと。
私のケータイにあるEdyでお釣りが来る。
このEdyは、ANAのマイルをEdyに交換した残り。ラッキー!
結局、一銭も身銭に使わずに修理品ピックアップ完了。
かなりルンルン気分♪

現在、真っ白になったHDDに必要なソフトをダウンロード&インストール中。
まあ、もうメールもダウンロードしないので、必要なのは、新しいInternet ExplorerSony WalkmanにCDから転送するソフトくらいかな。とりあえずは。
ある意味、クラウド万歳! かも。

そういえば、Light Tabというか、Androidの欠点をいくつか。
Twipple (Biglobeが出しているTwitter用アプリ) や Facebookは、ケータイの方が作りこんでありますね。
つまり、Androidって、Readerの役割が強い。
でもGmailGoogle Readerとのシンクロがなかなかタイムリーでなかったりもする。
そして、重いアプリを入れると、かなりキューーーーー(涙

Light Tabのよいところは、SmartPhoneとPCブラウザの切り替えが楽で、写真や4travelのように写真と記事が横並びのサイトだと、横で見れるところが便利。
そして、電車の中で取り出しても、PCやゲーム機器のような「浮いた」感じが少ない。
でも、電車の中の暇つぶし用にスリープモードがすぐにかかるような設定にしていると、車に乗ってナビとして使おうとするとすぐに落ちるので、不便かな。GPSで現在位置を取るのにも結構時間がかかるしね。
たまたまできる部分に期待するとちょっと裏切られ、てな感じかも。
まあ、今、どんどん新しいタブレットが出てきているので、適当なところで買い換えるということも可能です。
日本通信は、他のケータイキャリアのように2年縛りがないですからね。もちろん、長期の方が通信料は割安だけど、一ヶ月3000円未満ですから、まあ大丈夫。ドコモで早く
REGZA Tablet AT300
のようなSIMフリースマートフォン出さないかな〜