FacebookやTwitterは危険ですか?

Facebookのセキュリティー
という記事にも書かれているように、SNS系はとかく個人情報を要求してくる。

でもね、あまり色々、ネット上に載せると
ソニー、スクエニ狙ったサイバー攻撃
ではないけれど、怖くなりますよね

ソニー、不正アクセス関連で140億円の費用 カード被害、現時点では報告なし

個人情報を抱える企業も大変です。

もちろん
Facebook、児童ポルノ対策にMicrosoftの画像照合技術「PhotoDNA」を導入
とか
Twitterの架空人格アカウント、追跡レポート
という対応は当たり前でしょう。

特に、実名と経歴をしつこく聞いてくる Facebookでスパムを受け取った時は、しばらくやめようかと思ったくらいですもの。

でも、Facebookで、実名を出しておきながら、自分の写真を掲載しない日本人も多いですよね。
私は、かなり特殊な名前 (今、Googleで検索したけれど、1件以外は全部、本人関連でした・・・) なので、顔を隠しても無意味なので、友人が撮ってくれた写真を掲載しています。
同姓同名が多い名前は、検索してヒットしても、経歴も写真もなければ、友人申請をしようがない・・・
どうなんでしょうね〜